One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

動物の殺処分ゼロの為に…ふるさと納税で寄付❗️

2020-12-20 23:00:00 | 日記
こんばんは
今日も1日ご苦労様でした
 
今年はコロナ禍の外出自粛で
子犬を中心とした犬、猫、小動物の
ペット需要が増えました。
しかし、ペットブームの裏で飼育放棄も
問題になりました。
ととの森さんという保護猫カフェを営業中に、
お店の前に女性らしき人物がキャリーケースに
入れた生後4カ月ほどの子猫2匹を置き去りに
する様子が映っていたり…etc
こういった保護などは緊急事態宣言の後から…
3倍に増えていきました。
保護もしてもらえず、捨てられてしまった犬は
保健所や動物愛護センターなどに
収容されることになります。 
そこで数日の間、新たな飼い主が
名乗り出てくれるのを待つための保護期間を
過ごします。  しかし、それでも多くの犬が、
誰にも引き取られないまま保護期間を超過し、
殺処分によってこの世を去ってしまうのです。
 
みなさん、「ドリームボックス」
をご存知でしょうか?
私も初めに聞いた時は幸せな何か?
くらいしか思わなかったのですが、
実は、犬猫を殺処分するための
「ガス室」のことなんです。
 
身勝手に捨てられた犬や猫などの大多数は、
全国の動物愛護センターなどに連れて行かれ、
ガスによる窒息死で命を奪われてしまいます。
 
動物の「殺処分ゼロ」の為に全国に
たくさんの活動があります。
その中で、広島県神石高原町にある…
ピースワンコジャパン

広島県は、かつて…
犬猫殺処分数がワースト1位でした。
しかしピースワンコ・ジャパンが犬たちの
全頭引き取りをはじめた2016年4月以降
「殺処分ゼロ」を2020年現在も続けています。

里親さんに譲渡できた犬は2020年11月末時点で
2,400頭を超えました。

また、約2,800頭の保護犬が広島県の
神石シェルターで暮らしています。
その一頭一頭に名前をつけ、カルテをつくり、
鑑札番号や犬の特徴などのデータを
パソコンで管理しています。

日々の食事、予防接種や感染症を防ぐための
衛生管理、散歩や訓練などをはじめとした
施設の維持や拡充、譲渡活動などにも
多大な費用がかかります。

譲渡センターは全国で8か所あります。
広島県の「殺処分ゼロ」を継続するため、
そして全国で「ドリームボックス」の稼働を
止めるためにも、
ある取り組みをしました。
それは…
「ふるさと納税」
広島県神石高原町では、
「ピースワンコツアー」に
納税(寄付)ふるさと納税として
その寄付を受け付けていました。

納税(寄付)をして頂いた方には、
ピースワンコ・ジャパンの活動をより近くで
見て頂ける「ピースワンコツアー」
や神石高原町の特産品などの返礼品が
ありました。
 
そして、「ピースワンコツアー」の
ふるさと納税目標金額を…

クリアしました。
 
ひとつでも多くの命を助けるために、
少しでも犬たちの住環境を
良くしていくために…
「ピースワンコツアー」さん始め
「殺処分ゼロ」の為にたくさんの団体が
あります。
 
そんな素晴らしい団体の方々が
苦労しなくてもいいように、
命を引き受ける覚悟のない人は
動物を家族にする事は出来ません。
 
「ふるさと納税」もさまざまな寄付の
仕方があります。
私も来年のふるさと納税は
いろいろな寄付を見たいと思います。
 
今日のレオです


明日もみなさんが幸せでありますように…
 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。
 
ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com
 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。