One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

親愛なる思春期の息子へ…お誕生日おめでとうございます‼️

2019-01-23 21:00:23 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

昨日…
息子の13回目の誕生日でした。


息子を妊娠中に私はおたふく風邪にかかり…
先生からは大丈夫だよ‼️と言われていましたが…
出産に立ち会った主人は産まれたばかりの息子が
大きな声で泣いて安心したのを
今でも覚えています。

そんな息子も…
去年の中学受験ですごく、すごく行きたかった学校が
不合格で…公立に行くか?
併願校で合格していた学校の中の一校に行くか?
迷っていて、自分で今の学校を決めました。
それでも、中学1年1学期は…
行きたかった学校への未練…
自分の思い描いた学校生活ではなかった絶望感…
とにかく、荒れに荒れていました。
私も仕事をセーブしようと思いましたが…
自分は自分‼️息子は息子‼️
彼に言った言葉は…

“自分の人生は自分が決める事‼️
自分が何もしないで過ごすか?
何かを見つける為に
いろいろな事を知って
前に進むか?
自分で選んだ学校‼️
どうするか決めなさい‼️”


自分で立ち直って、自分で選んだ今の学校の良さを
分かってくれればいいなあ〜と…
私は正直、息子が行きたかった学校は…❓❓❓
今、息子が行っている学校は…
いろいろな講演会を開き、沢山の方々の話が聞けて…
沢山の事を経験出来る環境の素晴らしさを…
広大な面積の学校内には膨大な数の本…
そして、息子は卓球に出会えた事‼️
卓球部専用の広い卓球場が息子の学校にあります‼️
1学期は休む事も多かった息子に
クラスメイトは心配してくれて…
息子が休むと寂しいから来てくれと…
言われるようになって…
息子は学校がだんだん…
楽しくて、楽しくてしょうがなくなり…
今では誰よりも早く学校に着いています。
まだまだ、不安定な年頃ですが…

思春期の男の子の母の接し方‼️
まず、思春期は男性ホルモンが急激に増加し、
ホルモンバランスが崩れ、
心のバランスが取れなくなります。

また、大人へ成長するためには、
思いのまま行動できた子供とは違い、
自分がしたいことを我慢しなければいけません。
頭ではわかっているのに体が言うことを聞いてくれず
イライラしてしまいます。

この時期はとても複雑で不安定な心理状態です。
思春期の男の子との接し方がわからず…
私もそうでしたが…
困っているお母さんいませんか?

思春期の男の子を心理のまとめ…
①イライラする
②親を疎ましく思う
③異性を意識する


では、こんな状態の
男の子=息子にどう接するか?


まずは気を遣わない‼️ほっときます‼️
学校休んでもほっときます‼️
学校の授業が遅れる?自己責任です‼️

思春期になると親から
距離を置いて、自立しようとします。
それは、子供扱いされるのが嫌なのです。
そして、息子さんが母親と距離を置き始めたら
これは個人差ですが…
父親は“すぐに話が聞ける距離”
母親は“更に遠く離れた距離”
を置くように…
そして、不安定な時期の心理を理解し、
甘えたくなったときには
そばにいてあげられるように…
見守る距離を保つのが大切です‼️

反抗期ではムッとした態度をとったり…
乱暴な言葉を使ったり…
物に当たったり…
びっくりする事をしてしまう男の子もいます。
我が息子もありますよ‼️

そんな時はお母さんはどうしますか?
怖い‼️というお母さんから話を聞いた事もあります。そんなお母さんに私は…
逃げないで下さい‼️頑張って受け止めて下さい‼️
と言います。
お父さんが毎回居るわけではないです。
母もタフでいないとならない時もあります‼️
そんな時はお母さんは息子を受け止める事が
出来るように構えていないといけません。
そして、これだけはしちゃいけない‼️
という事をしたら…
叱るのは当然です。

自分のことは自分でさせる
という大人のような扱いをしてあげること…
そして、男の子に自信と
やる気をつけさせてあげることも大切です‼️

とは言っても…
男の子は甘えん坊の一面も持っています。
そんな時は見守っていることを伝えて
お母さんがそっと寄り添ってあげることで、
甘えられたり、つまずいた時には頼れる…
いつでも助けてもらえる安心感
これもこの時期には必要です‼️

皆さんどうですか?
思春期の息子との向き合い方…
参考になったでしょうか?
今悩んでいる方…私も反抗期の息子の子育て
真っ最中です‼️同じ仲間がたくさんいます‼️
お互い頑張って楽しい子育てをしましょう‼️

そして、何気に私のブログを見ている息子に…
いつでも味方です。でも、悪い事をしたら
全力でしかります。そんな、母ですが…
よろしくお願いします。そして、大好きです❤️



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日のお弁当です🍱




明日も皆さんが幸せでありますように…


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。