One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

女子脳と男子脳‼️男女には共感とコミュニケーションが大事‼️

2019-01-22 17:00:02 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

日曜日に私の大好きな…


今回は女性の心理、男性の心理‼️

女性脳科学研究者・黒川伊保子のベストセラー
"妻のトリセツ"
を紹介して、林先生が、妻の理不尽な怒りは
母性本能の表れだと語ります。

男性の心理と女性の心理の違いを簡単にまとめると…

こういった違いが‼️

林先生が言っていた妻の理不尽な怒りとは‼️





そう‼️女性脳と男性脳の違いから
妻は夫を夫は妻を理解できなくなるんです。

そして…女性の理不尽さは…

確かに‼️娘や息子がまた赤ちゃんの時は
気配や様子…etcを見ながら育てていました‼️


わかります‼️何となく違いを感じてましたね‼️








男性の方を言われ続けましたね‼️
そして‼️ 林先生が妻の怒りを買わないための
会話術の黄金ルールを解説‼️

例えば…こんな時はありませんか?
電球が切れた時に、妻から
“電球は自分がやるからいいよ”
と言われました。
さて、あなたはどうする?
この場合は、男性の方は…
"俺がやるよ!"
と言う必要があります。
なぜか?普通は"わかった!よろしく!"
とかで終わりですよね?
しかし、この場合の女性の本音としては、
→察して自分からやってよ‼️
と思っているんです。
そこで男性は…
"言ってくれればいいじゃん"
ただ、それは女性には足りないんです。
女性の脳は、これぐらい察して欲しい…
と思ってしまいがちなんです…

妻の怒りを買わないための会話術のルール

女性の心の事実を知る‼️


男性脳は、事実の通信線
女性脳は、心の通信線

があると林先生は語ります。
これが…

女性は事実よりも
心や気持ちを大事にする

たとえば…
マンゴーパフェ屋さんに行ったとしたら、
基本的には誰かがマンゴーパフェを頼もうかな?
と言った場合に、いいね~!と乗っかる必要が
あります。ただ、最終的に頼むのは違うものを
頼んだりします。
男性は事実をベースに否定するところから
入ります。
しかし、女性は心が大事なので、
まずはそこを否定してほしくはないんです。
“分かる、分かる”と言ってほしいんです。
共感をした上で、事実を確認しながら
否定していくことが大事になります。



気持ちは共感して…
事実は否定する‼️
女性には共感することが大事

そして、こうやって多くの女性は
コミュニケーションをとるのです。

どうでしたか?
全ての女性が…共感してもらわないと怒りを買う‼️
訳ではないと思います。
一番ベストなのが…
女性脳と男性脳が半分‼️
ですよね‼️その為には…
文章中にも載せましたが…
女性は男性の心理を知る
男性は女性の心理を知る

その為には
①コミュニケーション
②お互い共感する
③お互いの思いやり

これが大事だと思います。
皆さんのご夫婦はどうですか?
参考にしてみて下さい。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日のお弁当です🍱




明日も皆さんが幸せでありますように…

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。