One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

3月10日 東京大震災、3月11日 東日本大震災…風化させてはいけない❗️3月は命のありがたさ、防災を考える❗️

2020-03-11 21:30:00 | 日記
こんばんは
今日も1日ご苦労様でした
3月はとても辛い出来事があります。
 
3月10日
東京大空襲…
 
第二次世界大戦…
1939年から1945年までの6年間、
ドイツ、日本、イタリアの日独伊三国同盟
中心とする枢軸国陣営と、
イギリス、ソビエト連邦、オランダ、
フランス、アメリカ、中華民国などの
連合国陣営との間で戦われた
全世界的規模の戦争です。
 
アメリカ軍により行われた、東京都区部に
対する焼夷弾を用いた大規模な戦略爆撃を
1944年(昭和19年)11月24日以降
106回の空襲を受けました。
 
その中でも3月10日の夜間空襲(下町空襲)。
この3月10日の空襲「東京大空襲」は
10万人以上の死者が出ました。
 
そして…
3月11…今年で9年。
東日本大震災…
 
もう9年経ちます。以前にも書いたんですが…
私達はシンガポールに住んでいて、
すぐに友人から日本が大変な事になっている
と聞き、母に連絡をしました。
 
シンガポールのテレビでは
ダイレクトに津波の様子が映る為…
家族で想像を絶する恐怖や不安を
感じていました。
日本に物資も送れず、
福島県の友人にも連絡が取れずに
歯痒い気持ちでいっぱいでした。
 
今日はあらゆるテレビで震災についての
放送が多いのですが…
復興が進むに連れて、東日本大震災の風化を
懸念する高校生をテレビで見ました。
 
そして…
ロッテ・佐々木朗希投手
 
佐々木投手は岩手県陸前高田市に住んでいた
9歳の時に東日本大震災で被災し、
当時37歳だった父親の功太さんと祖父母が
津波に流されて亡くなりました。

発生当時、小学校にいた佐々木投手は
高台に避難し無事でしたが、自宅も津波で
流されたため、福祉施設で避難生活を送り、
その後、母親の親族がいるとなりの
大船渡市に引っ越しました。
 
佐々木投手は
「プロ野球選手として初めて3月11日を
迎えたが、立場が変わったので、
これからいろいろと発信していかなければ
いけない」
震災を風化させたくない
という思いを述べました。
 
そして震災からの9年間について
「いろんなことを学んだし、
たくさんのものを失い、改めて気付いたことも
たくさんある。今あることが当たり前
じゃないと思ったので今という時間を
昔よりも大切にするようになった」
と振り返りました。

震災で亡くした父親と祖父母については
「今あるものが一瞬でなくなってしまう。
今生きている身として、
そういった人たちの分も一生懸命
生きていかなくてはいけないなと思う。
活躍しているところを見せたい」
と話していました。
 
東京大空襲も、東日本大震災も
風化させてはいけません。
 
そして、東日本大震災では
「防災教育」
の大切さを訴えていました。
 
国土交通省には防災教育についての
サイトがあります。
このサイトには…
 



 
ダウンロードも出来るものがあります。
子ども達と防災について勉強するのも
大事だと思います。

東日本大震災九周年追悼式
新型コロナウイルスの影響で
首相官邸での追悼式になりました。
首相官邸での東日本大震災追悼式
 




私は家に自宅待機の娘、息子と共に…
午後2時46分に黙祷をしました。

参加させて頂きました。
 
東京大空襲、東日本大震災…
お亡くなりになられた方々のご冥福を
お祈り申し上げますとともに、
被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
カウンセリングのご相談は
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。
よろしくお願いします。
 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。