One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

学歴で就職!やりがいで就職!心は果たしてどっちが幸せ?

2017-06-15 13:00:44 | 日記

こんにちは
昨日1日、午前中…ご苦労様でした

前回の内容…
様々なコメント、メールを頂きました
有り難うございます
今週はスケジュールがいっぱいで…
頂いたメール、コメントは…
読んではいるのですが
返信が出来てなくて…
すみません
随時、送ります

その中で…
私も気になっていた事を…
Kさんも同じ事で悩んでいて…
私にメールカウンセリングを
送って来られました
Kさんに了解を得てここに載せたいと
思います

某大学に通っているKさん…
ある大手企業に就職したかったのですが
エントリーシート(履歴書)
という
初期段階で落とされてしまった
ということでした
K君曰く、大学で落とされた
と言っています
それは自分と同じ学校に通っている
学生さん…
全員、エントリーシートで落とされた
そうです

私も前回に載せた企業説明会での
選考時に重視する要素の上位
“学歴”
が入っていないのにびっくりしました
まあ~“学歴”
なんて宣言する企業は
ありませんけれども…
大学名
これはエントリーシート
に大きな影響は
与えるのはまちがえないと思います
例えば…
偏差値が高い一流大学に通っていて
成績下位
コミュニケーションもとれない…A君

もう1人…
偏差値が中位の中堅大学に通っていて
成績はトップ…
誰もが認める
コミュニケーションの高さ…B君

2人は同じ就職場所に
エントリーシート
を郵送しました…
どちらか選ばないと
いけないとしたら…
企業はどちらを選ぶでしょうか?
エントリーシートだけなら…
A君を選ぶ可能性の方が高いと思います
もちろん
偏差値が高い大学に
行っていて…
コミュニケーション能力もあり…
完璧な人もたくさんいるのは
分かっています
その大学に入る為に…
ものすごく努力したのも分かっています

一流企業に入る為に一流大学に入ったと
計画を立てている方もいると思います


でも…エントリーシート
書いている事柄で決めているのも
事実です
知り合いの方にいろいろ聞いたところ…
それならば…
エントリーシートで決めないで
面接をしたらどうでしょうか?
と言ったところ…
知り合いの方は大手企業は応募人数
すごく多いから
エントリーシート
があるんですよ!
という回答でした。
私はがっかりしました

もちろん‼︎
エントリーシート
での大学ではなく
書き方、内容で

選出してくれる所もあると思います
でもまだまだ日本は
学歴社会です
この事を…私が…
どうこう出来るわけではないのですが…
納得いかない方…
た~くさんいると思って
人事担当の方や、これから就職する方…
既に就職されている方…
ブログを見て下さっただけでも…
意味はあるとは思いますので…

載せました

そして…Kさんにも言いましたし…
Kさんと同じ思いを経験している方…
それから…就職活動に関して…
ありえない~
と叫びたい方…

もし自分の行きたかったところに
就職出来なくても…
ネガティブ
には考えないで下さい
それが全てではない!
様々な受験、試験でもそう!
自分の希望したところに行けなくても
そこでベストを尽くせば…
“この学校で良かった〜”
と思う方はた〜くさんいます
もし年収の高さだけが成功だという方…
私の親戚で…
年収の高い大手外資系企業に
勤めていましたが…
辞めさせられました。

外資系企業には珍しくない事で
厳しい所が多いと聞きます
親戚は体調を壊して…
就職はできないでいます


これでは…
もともこうもありません‼︎
自分のやりがいがある
所に就職したり
周りに恵まれた環境
で就職したり…
自分の心が豊かになる
就職先が一番いいと思います
自分の心…
大切にしましょう‼︎



今日のお弁当です
主人のお弁当です

娘のお弁当です


梅雨…雨が少ないのが気になります
皆さんにとって…
素敵な
午後になりますように

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-06-15 15:17:06
今の就職事情って大変ですね。

皆さんに後悔のないように進んで
欲しいです。
人生長いので・・・

お弁当美味しそうですね。

スマイルさん、頑張って下さいね(^^♪
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-06-15 20:39:24
今日もお疲れさま
就職、学歴で決めるのは・・・ちょっとねって思っちゃう
思いやりとやる気でしょ^^

返信する
ありがとうございます🙇 (1day1smile)
2017-06-17 09:42:26
みゆきさん、ありがとうございます😊
頑張ります👍👍👍👍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。