One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

ノーベル平和賞‼️性犯罪は肉体的にも精神的にも深い傷に‼️世界中が撲滅を願います‼️

2018-10-06 22:00:23 | 日記

こんばんは。
今日も1日ご苦労様でした




ノーベル平和賞


ベリト・レイス=アンデルセン委員長

ナディア・ムラド氏
デニ・ムクウェゲ医師

“戦争の武器として性暴力が使われるのを
終わらせようと努力してきた。また、
そのような戦争犯罪について社会が認識し、
戦っていくよう、重要な貢献をした”
と称しました。

ムラド氏はイラクの少数派ヤジディ教徒で、
過激派「イスラム国」(IS)に拷問、強姦など
3カ月にわたりISに性奴隷として扱われ、その後
2014年11月に脱出し、ISに捕らわれました。
ヤジディ教徒の人身売買を終わらせるため
活動家になり、戦闘手段としての強姦に厳罰を
適用するよう国際社会に呼びかけています。
2016年、ムラド氏は欧州評議会から
バーツラフ・ハベル人権賞を授与され、
受賞スピーチではISによる犯罪を国際裁判所に
裁いてもらいたいと呼びかけました。
そして、同年に人身売買被害者の救済を訴える
国連親善大使に選ばれました。


婦人科医のムクウェゲ医師は、女性への性暴力が
戦闘行為の一貫として行われる…紛争の続く
コンゴ民主共和国東部で、同僚たちと共に
強姦被害者を治療してきた。患者の人数は約3万人。
被害者の多くは、性器など身体に深刻な重傷を
負っている場合が多く、ムクウェゲ医師は
再建手術などの治療法を確立し、被害者に
提供してきた。

2008年の国連人権賞など様々な賞に選ばれ、
2008年にはナイジェリア紙が選ぶ
“今年のアフリカ人”に選ばれたほか、
2014年には欧州議会が優れた人権活動家に贈る
“思想と自由のためのサハロフ賞”を受賞しました。
国連平和維持部隊の警護を受けながら、
コンゴ東部ブカブのパンジー医院で生活して、
戦闘行為としての強姦を厳しく取り締まるよう、
国際社会に呼びかけています。



私自身、日本における、性犯罪の被害者のお話を
聞いたことがあります。
そして、娘や少人数の集会で話もしました。

まずはあなたの安全の為に…
不安でどうしていいか分からない時…

性犯罪の被害に遭われた方が相談しやすい環境を
整備するため、各都道府県警察の
性犯罪被害相談電話窓口につながる
全国共通の短縮ダイヤル番号(#8103)
を導入したものです。ダイヤルすると
発信された地域を管轄する各都道府県警察の
性犯罪被害相談電話窓口につながります。

"#Me Too(私も)"
2006年に若年黒人女性を支援する非営利団体
「Just Be Inc.」を設立した
アメリカの市民活動家タラナ・バークが、
家庭内で性虐待を受ける少女から
相談されたことがきっかけで、
2007年に性暴力被害者支援の
草の根活動のスローガンとして
“Me Too”とつけたのが始まり。
現在では…
多くの著名人や一般利用者がこれに呼応し、
世界的なセクハラ告発運動が展開しています。



世界では沢山の性犯罪が今この時でも
起こっています。何人もの幼い子供達が
犠牲になっています。
性犯罪は肉体的だけでなく…
精神的にも深い傷を負います。
ナディア・ムラド氏や
デニ・ムクウェゲ医師他
世界中の大勢の人達が
性犯罪撲滅を願っています。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日のお弁当です🍱




世界中の皆さんが
幸せになりますように…


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。