One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

コロナ禍の見えない敵!

2021-02-04 23:00:00 | 日記
こんばんは
今日も1日ご苦労様でした
 
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う
緊急事態宣言が延長しています。
このコロナ禍の中、
詐欺や犯罪もありますが…

2020年上半期(1~6月)ですが、
全国の警察が認知した刑法犯の件数は…
前年同期より5万6010件少ない30万7644件
(15.4%減)だったことが
警察庁のまとめ(暫定値)によりわかったそうです。
これは、新型コロナウイルスの感染拡大に
伴う外出自粛が影響したとみられ、
街頭犯罪が大幅に減ったそうです。

しかし、サイバー犯罪に関しては、
新型コロナウイルスに関連した検挙や
相談事案は計608件を確認。
インターネットバンキングを悪用した
第三者による不正送金は885件で、
被害総額は約5億1200万円となりました。
 
世界のサイバー犯罪の一番の目的は
個人的な利益の追求…金銭が大半なんですが、
日本では少し考え方が異なり、
回答者の意見はほぼ半分に分かれ、
主な金銭目的と好奇心に駆られたせいで
サイバー犯罪に手を出すのではないかと
考えられています。
 
では、なぜ好奇心から…
サイバー犯罪は見られていない!
バレていない!という事で興奮が増して
犯罪が進みます。
直接犯罪を見られている事で興奮を増す場合も
ありますが…突発的な犯罪をする人とは
また違います。
 
その他に、人気お笑いコンビ「おぎやはぎ」

2人に対し、インターネットの掲示板で
「トンカチで顔面グシャグシャにする」
などという文章を書き込んで脅したとして、
25歳のシステムエンジニアの男が
逮捕されました。警視庁は別の芸能人などを
含め、同じ内容の書き込みを100件以上
行っていた疑いがあるとみて調べています。
インターネットの掲示板による犯罪も
多いですよね。
犯人は「仕事上のストレスがあった」
と供述しています。
バレていない!といった
自己的な間違った考えで他者を傷つける…
こういった犯罪や好奇心目的のサイバー犯罪は
自分自身でセキュリティー意識も
見直すことが必要です。
意識して、訓練する…
私たち全員が一丸となって
取り組んで、インターネットやサイバー攻撃者
による犯罪を打破できる事を祈ります。
 
今日のレオです


今日、娘が人気のファミリーマートの
いちごのクレープ🍓を…
家族分買ってきてくれました。




このクレープはいつも人気でないみたいですが
今日は珍しく4つあったそうです。
とてもおいしかったです。
1か月以上、ハードワークなので
甘いものはプチご褒美で有り難かったです。
娘よ!ありがとうね。
 
明日もみなさんが幸せでありますように…
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
 
ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。
 
 
ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com
 
 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。