One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

大坂なおみ選手優勝❗️7枚のマスクへの思い❗️

2020-09-14 23:30:00 | 日記
こんばんは
今日も1日ご苦労様でした
 
テニスの4大大会・全米オープン
日本時間13日早朝、女子シングルス決勝で
大坂なおみ選手が2年ぶりの優勝を飾りました。

この全米オープンは大坂選手にとって、
特別な思いを持って臨んでいました。
それは…黒人に対する人種差別や警察による
暴力の犠牲者の名前を遺したマスクを
7人分(7枚)用意していました。

「7枚のマスクでは、多くの犠牲者の名前を
つづるのに足りないのを残念に思う。
決勝にいって、全てのマスクを見せたい」

決勝を含めて全7試合。大坂選手は、
1回戦の勝利インタビューで語った言葉通り
決勝まで進み…
7枚全てのマスクを披露しました。
自分に対してプレッシャーも与えていた試合…
「私はアスリートである前に…
一人の黒人の女性です。」
大坂選手の強い思いを感じました。


ブレオナ・テイラーさん(1回戦)
3月に米ケンタッキー州の自宅で就寝中に
薬物事件の捜索のためアパートに突入した
白人警官に射殺されました。
救急救命士で当時26歳。

エリジャ・マクレーンさん(2回戦)
2019年8月に米コロラド州でコンビニで
買い物をして徒歩で帰宅中に不審者と
みなされて警察官に拘束されました。
首を絞められ精神安定剤を注射されて
心肺停止状態となり、数日後に病院で死亡。
当時23歳。

アマード・アーベリーさん(3回戦)
2月にジョージア州でジョギング中、
白人男性にトラックで追い掛け回されて
射殺されました。当時25歳。

トレイボン・マーティンさん(4回戦)
2012年2月にフロリダ州でヒスパニック系の
自警団員に射殺されました。
当時17歳の高校生。

ジョージ・フロイトさん(準々決勝)
5月にミネソタ州で白人警官に暴行されて
死亡しました。当時46歳。首を地面に
押し付けられ「息ができない」と訴える動画が
拡散したことで
「ブラック・ライブズ・マター
(黒人の命も大事だ)」のスローガンを
掲げるデモが全米に広がりました。

フィランド・キャスティルさん(準決勝)
2016年7月にミネソタ州で
警官に射殺されました。自動車の後部ライトが
壊れていたために呼び止められ、免許証を
取ろうと手を伸ばしたところを撃たれました。
私立校の食堂責任者で当時32歳。

タミル・ライス君(決勝)
2014年11月にオハイオ州で銃のようなものを
所持した少年がいるとの通報で駆け付けた
警察官がライス君に発砲。手にしていたのは
エアガンと判明しました。当時12歳。
 
試合後にこの7枚のマスクについてインタビュー

私もシンガポールに住んでいる時に…
差別的な事は何度もありました。
7人の犠牲者が増えないようにする為に…
議論が必要だと思います。
 
大坂なおみ選手、優勝おめでとうございます。
そして、さまざまな思いの中での試合…
本当にご苦労様でした。
 
今日のレオです

眠そうです
 
明日も皆さんが幸せでありますように…
そして、差別のない日が来ますように…
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
ご相談は…
1day1smile2525@gmail.com
までメールを下さい。
 
ホームページは…
http://www.1day1smile.jimdo.com
 
 
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。