One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

日本点字図書館!全国障害者施設の少なさ!エイリアンみたいな歩行者専用道路標識!

2020-01-05 23:00:00 | 日記
こんばんは
今日までお休みの方…
多かったですか?
わたしも明日からまた宜しくお願いします🙇‍♀️
去年、出会った方にご挨拶しましたが
ブログで出会った方々には
まだご挨拶出来ていない方もいるかと
思います。これからできれば…
と思っています。よろしくお願いします。 
 
昨日、息子の卓球用品のセールに
主人と私も見に行きました。
高田馬場にある国際卓球という店なんですが、
その近くに…
日本点字図書館
 
日本点字図書館にある部門
図書館サービス部門
・点字図書・点字雑誌・録音図書・
 録音雑誌の貸出
・レファレンスサービス
・希望点訳・個人朗読サービス(プライベート
 サービス)
・専門書対面朗読サービス
・中途視覚障害者のための点字教室
・視覚障害者のためのIT教室
・見えにくさの相談会
・視覚障害関係資料室(奥村文庫)
 
製作部門
・点字図書・点字雑誌の製作・出版
・録音図書・録音雑誌(音声DAISY)の製作
 各種点字メディア・録音メディアの受託製作
・点字サイン・触知案内図の製作・監修
・映画DVD音声解説の製作
・アクセシブルな電子書籍の製作

用具部門
・盲人用具の開発・販売

海外支援
・アジア盲人図書館協力事業
・ICT奨学金事業
 
点字図書館(てんじとしょかん)とは、
点字図書の収蔵、貸し出し、
点訳などを行っている図書館です。
「図書館」と名前はついていますが、
図書館法に基づく図書館ではありません。
(文部科学省ではなく厚生労働省所管であり、障害者福祉の範疇となっています。)
 
点字図書館の近くに…
ゴンチャ 高田馬場店
たくさんタピオカミルクティーのお店が
ありますが、私はこちらのお店が1番好きです。
ホットのタピオカミルクティーを飲みました。
素敵なメッセージに心も体も
温まりました!
 
買い物の後、久しぶりに大好きな神楽坂に!
歩いていたら…
テレビでも出た事がある…
奇妙な人間の形の歩行者専用道路標識を発見!
これも初めて見ました!
 
久しぶりに、街を散策しましたが…
初めて点字図書館も見つけられて
発見が多かったです。

障害者施設をいろいろ調べましたが…
全国の障害者施設の数の少なさに
びっくりしました。
国でも、地方自治体、民間などでも
もっともっと必要だと思いました。

全国の情報・文化の提供の施設
是非、みなさんのお住まいの近くにないか?
参考にしてみて下さい。
お願いします。
 
お正月休みも終わります。
今年の仕事始めの方、受験生等
一生懸命何かをしている人達❗️
みなさんが幸せでありますように!
 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

 
 
 
ホームページです。
 

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします。
 

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。