One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

部活のススメ‼️将来の大切な事をたくさん学べる経験‼️

2018-06-16 21:10:16 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

最近のブログで…
献血や息子へのコメントに対して
温かいコメントありがとうございます

息子がはまっている…
部活の卓球

私も中学、高校と…水泳のスポーツ推薦で
学校に入り、水泳部に所属していました。
でも、高校1年の時に…
子宮頸管に菌が入り、水泳を続けたままだと
子供は出来ないかも?
と言われて…すぐに水泳を諦めました。
泣きました!3日泣きました!
それは…
やっと大会に出してもらえるはずだったので…
それでも、16歳の私は…
結婚できるかも分からないのに…
子供が将来欲しい!という選択をしました。

スポーツ推薦で入った子がスポーツが出来なくなる…
そして、勉強もおろそかにしていた私は…
附属の大学推薦も難しい状態でした。
そして、担任には…
”結婚すれば? と言われて…
(はっ?誰がするもんか‼️と心の中で叫んで…)
1年間猛勉強して、大学の推薦をもらいました。
私が推薦をもらえたのは…
水泳で鍛えあげられた
体力、精神力、忍耐力…
これがなかったらやり遂げられなかった‼️

今回は…
"部活"
部活には
体力、精神力、忍耐力…
他にたくさん学ぶことがあります。
部活では、同学年のほか、先輩や後輩ができます。
先輩に対しての…
敬語での言葉遣いを学んだり
礼儀を学ぶことができます


また、後輩へ指導をする事で貴重な経験ができます。
相手に分かりやすく、思いやりを持って教える‼️
これは社会人になっても必ず役に立つものです。
そして、沢山の先輩、後輩と出会い…
豊かな人間関係を築けます。
また同じ志をもつ仲間でもあるので
部活で得た仲間は喜びや悔しさを共有し、
助け合ってきた仲間は、
部活で得られる一番の宝物です。



個人的に趣味でスポーツをしたり、
楽器を演奏したり、
絵を描いたりすることを継続するのも…
大切なことです。これから先もできます。
でも、部活として取り組むのは…
中学、高校を中心とした学生時代しかできません。
部活だからこそ得られるものもたくさんあります。
文化系部活でも同じです。
部活に入って、仲間と多くの経験をすること‼️
これは本当におすすめします‼️



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします

今日のお弁当です🍱




明日も素敵な1日をお過ごし下さい


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。