One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

74回目の終戦記念日…日本国憲法 第9条!平和憲法を守っていく!

2019-08-16 21:00:38 | 日記
こんにちは
大型台風…
みなさん、大丈夫ですか?
そして、フェーン現象で
新潟県や山形県、石川県では40度越えをマーク
熱中症にも気をつけて下さい。

昨日は74回目の終戦記念日でした。

天皇皇后両陛下

令和になって初めての終戦記念日だった昨日。


全国高校野球選手権に出場中の作新学院(栃木)
終戦記念日の8月15日、黙とうをささげました。

台風10号の接近に伴い、試合が16日に順延になり、
練習をしていた部員が正午に合わせ一時中断。
グラウンドに1列に並び、
全員で1分間の黙とうを行いました。

作新学院 小針崇宏監督は
“74年たって、甲子園という大会が
ずっと続いていることに深いものを感じます。
18歳の高校生たちが大好きな野球をやれているのは、
ご先祖たちが日本を築いてくれて、
野球の歴史が続いているおかげだと思います”
と話しました。

そして
作新学院 石井巧主将は
“いろんな人たちの思いを受け止めないといけない
と思いました”
と話しました。作新学院、今日勝ちましたね。

日本国憲法 第9条は日本国憲法の条文の一つ
憲法前文とともに"三大原則の1つ"
である平和主義を規定しています。

憲法第9条第1項の戦争の放棄
憲法第9条第2項前段の戦力の不保持
憲法第9条第2項後段の交戦権の否認


この3つの規範的要素から構成されています。
日本国憲法を"平和憲法"と呼ぶのは、
この第9条の存在に由来しています。

そして、この第9条
2014年(平成26年)
4月1日 - 閣議決定で“武器輸出三原則”を廃止
“防衛装備移転三原則”を閣議決定。

7月1日 -これまでの内閣が認めてこなかった、
限定的な集団的自衛権の行使を容認する
憲法9条の憲法解釈を変更する閣議決定がなされました

2015年(平成27年)
9月19日 - 平和安全法制整備法・国際平和支援法成立

少しずつ、第9条の考えから離れているような不安を
私の周りのおじいちゃん、おばあちゃん達は
感じています。
第9条は守らないといけない!

私は戦争を知りません。
けれども、シンガポールに住んでいた時に
シンガポールから見た日本の戦争に対して
博物館で知ることがありました。
日本人も戦争でたくさんの犠牲者がいます。
でも、シンガポールの方々も戦争により…
たくさんの方々が亡くなっています。
日本人がシンガポールの方々を拷問している写真も
たくさん見ました。
拷問の写真は今でも忘れないショックなものでした。

このことを学んでから
戦争によって…
人を人が裁くことがあってはいけません。
戦争をしないという事を
風化させないように…
私なりに伝えていきたいと思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
九州に帰省中の主人と息子から写真が…

福岡タワー















美味しかったそうです!
そして、無事に今日帰ってきました。

明日もみなさんが幸せでありますように…

one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。