One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

ながら運転でスマホ一斉取り締まり ❗️命を無駄にする事がないように…車だけでなく、自転車も厳罰をして❗️

2019-12-05 22:00:00 | 日記

こんばんは

今日も1日ご苦労様でした

皆さんもご存じかと思いますが…
12月1日からスマートフォンなどを使いながら
車を運転する「ながら運転の罰則が
強化されることになりました。

ながら運転では…
愛知県一宮市で小学4年の則竹敬太君(当時9)がスマートフォンゲーム「ポケモンGO」
を操作していた男のトラックにはねられて
死亡した事故から3年を迎えています。
ながら運転の啓発イベントであいさつする則竹崇智さん。
敬太君の父、則竹崇智さんは敬太君の死後、
講演会などで、
「今も怒り、悲しみは癒えない。
スマホを便利な道具にするか、凶器に
してしまうのか、私たちに委ねられている」

「ながらスマホは殺人行為。少しの油断で
すべてを失う。絶対にやめて」

など、ながら運転の危険性を伝えてきました。


違反をすると…
↓のように一発免停❗️


スマホによそ見すると↓のように距離が進む❗️

自動車のながら運転を載せましたが…
自転車のながら運転も
今問題がたくさんあります。
自転車に乗りながら
スマホを手に持って通話や操作したり、
画面を注視しながら運転していると、
注意が散漫になり、運転を誤るなどし、
事故を起こす危険性が極めて高いです。

2018年には、左耳をイヤホンでふさぎ、
ハンドルに添えた左手にスマホを持って
操作し、右手にドリンクを持って運転中、
歩道上の歩行者と衝突して死亡させ、
刑法の重過失致死罪で起訴された大学生
に対し、禁錮2年、執行猶予4年の
有罪判決が下されました。

自転車の場合は
違反に対する最高刑は自動車とは違いが
あります。
自転車のながら運転にも
厳罰が必要だと思います。
そして…
2度と敬太君のような幼い命が
ながら運転などで亡くなるように
しないといけません。

ながら運転…
駄目なものは駄目です!
道路交通法
を見てしっかり理解しましょう❗️
 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします

今日のお弁当です🍱





明日も皆さんが幸せでありますように…

one day one smile 

ホームページです。


http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。