One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

パッチの「7つの信条」ユーモアが人間の心を癒す‼️

2018-12-20 17:00:57 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

最近、息子が学校で…

パッチアダムスという映画を見た!と…

私も以前見たのですが、久しぶりに本を見ました。
実在の医師パッチ・アダムスの半生を描いた…
ヒューマン・ドラマ

パッチアダムス
クラウンドクター

先進地はオランダで
“クリニック”(診療所)
“クラウン”(道化師)
掛け合わせた合成語として
主にヨーロッパで使われているそうです。
北米ではホスピタルクラウン(HospitalClown)または
クラウンドクター(ClownDoctor)と呼ばれる活動も
存在するそうです。
ケアリングクラウン(CareingClown)という名称が
使われることもあるが、
これには老人ホーム・被災地・難民キャンプ・刑務所
など医療現場以外での活動を言うそうです。

本名はハンター・キャンベル・アダムスは
学校でいじめに遭い、それから逃れるために
3度精神病院で入院生活をした。18歳のときに、
問題から逃げるのではなくて、立ち向かおうと
決心したアダムスさんは…
ユーモアが人間の心を癒す
と知り医学の道を志す。

パッチの"7つの信条"
①ひとをケアする理由はただひとつ。
人間を愛しているからです。
②ケアは愛を動詞化する。ケアは概念ではなく、
行動です。
③ひとを思いやるという人生を送ることによって、
あなたは自分のなかで一番深い平和と安らぎを得る。
④良い意味のお返しをすること(良きカルマを積む/
カルマからの解放)。例えば、米国がアフガンに
爆弾を落とし始めたとき、私はアフガンの人々を
愛したいと思い、即座に現地に飛んだ。
⑤平和のためにクリエイティブになる。例えば、
死の床でアメイジング・グレイスを歌う。
⑥情熱を持ち、不可能だと思っていた夢を見る。
⑦ひとをケアすることは、科学的見地からしても、
あなたのためにいいことがある。
ケアに対するパッチ・アダムス本人の発言より…

クラウン(道化師)が病院で活動することです。
クラウンは日本では「ピエロ」と言う名前で
親しまれています。

動画でアダムスさん本人を見ましたが、
みんなが笑顔で…
病気で頑張っている人達が笑っている姿を見て…
こちらが元気をもらうくらいです。
本当に優しい笑顔のアダムスさん‼️
ユーモアが人間の心を癒す…
私も思います。
アダムスさんは己が信じる情熱を胸に今でも
突き進んでいます。

日本にもクラウンドクターが
たくさん増えればいいと思いました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日のお弁当です🍱




明日も皆さんが幸せでありますように…


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。