One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

マイルールが多い新入社員はどう⁉️自分の視野も考えも広げてみませんか?

2018-06-05 20:00:15 | 日記
こんばんは
今日も1日ご苦労様です

会社辞めたい‼️こんな記事が‼️

“新入社員は我慢が足りない”
なんとなく聞くような…

以前、私が勤めていた会社の友人…
人事関係もみるようになり…
新入社員が4月の研修が終わり
部署に配属されたものの、
さっそく会社を辞めてしまった社員がいたそうです‼️

記事には…
彼らは“モンスター新入社員”なのか?
という事が書いてあります。


その雑誌に載っていた…
すぐ辞める新入社員の言い分とは⁉️
“思い描いていた会社と全然違いました。
そのままダラダラ続けるよりも
早くやりたいことを見つけたい”


大卒者の就職率が98パーセントを超える
という超売り手市場‼️
高い就職率ではあるが、学生全員が
自身のやりたいこと、
夢だった仕事に就けるわけではない。
一方、売り手市場だからこそなのか…
学生たちに
“選ぶのはこちら”
“ここがダメでも次がある”

といった、ある意味で
“思い上がり”的な面を感じなくもない!
と記事が載っています。

また、海外に暮らしていた方なのか⁉️
ある新入社員の方は
“金髪を黒に染め、ミニスカを脱いで
みんなが同じスーツを着て一斉に就活する…。
これって日本とか韓国だけらしいんですけど
キモくないですか? 私は英語が出来るので、
海外で活躍できる部署を志望していたし、
採用面接でも『そういう現場で活躍して』
と言われた。なのに配属は法務部。
上司は『いろんな部署を知っておいたほうがいい』
とも言っていましたが、それは死ぬまでこの会社に
いるならそうでしょう。私はそうではない”
また記事に載っています。

確かに日本では、一括採用された後は、
自身がどんな部署に配属され、
どのような仕事をしなければならないのか?
よほどの専門的知識、技術を身に着けている場合を
除けば、学生は会社に決められた部署で、
言われたことする状態だそうですね!

この記事に載っている人事担当者も言っています。
“30年ほど前のバブルの頃に似ています。
当時は内定者を囲うために小遣いをあげたり
飲みに連れて行ったりしていましたが、
今はそういうことはできないですよね。
優秀な人材は各社の取り合いです。
学生たちに選んでもらわなければならない。
我々も腐心していますが、当時と違うのは、
昔ほど新人に給与を支払えないということ。
そうであれば……と、
学生の皆さんは“やりたいこと”ができる環境を
望んでいる気がします。
なのに会社側はわかっていない、
ということは確かにある。
採用プロセスも含めて、
いま大きく変わりつつあると思います”
という記事の内容でした。

すぐ辞める新入社員たちに
“我慢が足りない”
といったところで、彼らには何も響かないし、
“耐えることに何の意味があるのか”
ということなのだろう。
とも述べています。

私もマイルールが強い方に
あまり言うつもりはありません。
でも…
約1か月で入社した会社が100%分かるのか?
と私は疑問に思いますが…
すぐ辞めてしまった方は…
これから、働く会社が
最初は自分が思い描いていたように感じても
またすぐに何かが変わればまた辞めますよね⁉️
それは、自分にとっていいことなんでしょうか❓

私の主人も自分の仕事が向いてない‼️
と、嫌で仕方なかったそうです。
入社1年目~3年目まで
辞めることを考え続け、
転職活動までしていたそうですが、
当時の上司に異動させてやるから辞めるな
と言ってもらって、希望部署に異動できたそうです。
但し、その部署は入社当初の
希望部署ではなかったそうです。

会社の本当の意味での
仕事内容は中に入ってからでないとわからない
ということみたいです。
そしてあんなに嫌だった仕事も、
その後の部署で役に立ち、
いい仕事が出来たそうです‼️
“どんな仕事も真剣に取り組めば、
必ず後々に役に立つ”

ということを学んだと言ってます。
そして、笑い話ですが…
当時苦手だった入社当初の部署に
15年以上の月日を経て、
主人は舞い戻って今、頑張っています


私も、建設会社でしたが…
男社会で大変でしたし…
これまた、笑い話ですが…
すごく嫌な上司で、
みんな、先輩達は歩んできたみたいですが…
仕事が出来ないと反省文書かされましたよ‼️
でも、楽しかったんです‼️
“楽しんだもん勝ち‼️”
みたいな考えだった私…
先輩、後輩…みんないいかたで
今でももちろん、会います

“すぐに辞めては会社に迷惑”
“両親に悪い”

などの…そんな感覚で仕事に励んでいる新入社員‼️
大勢いますし、応援したいと思います。
そんな方々は…
慣れないことでいっぱい、いっぱいでも
ちゃんと自分以外の
会社や周りのことも考えていますよね‼️
りっぱです‼️
やはり、そういう考えの方は
頑張る努力も継続する力も
周りの方とのコミュニケーション力も
必ず付いてきます‼️
自分にもプラスになります‼️
すぐに、ダメ‼️ではなく…
自分の考え方を変えてみて、
自分だけではなく、周り、会社の事を
考えてみる‼️
これは大事ではないでしょうか⁉️
ひとつの考えとして、捉えて下さい



今日のお弁当です🍱




LINEカウンセリングをご希望の方‼️

簡単に LINEからの申し込みは…
LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile


コピーしたIDを
友だちのIDで検索
に貼り付けます‼️

挨拶文が出ませんが
直接、LINEがいい‼️
と、いう方はこの方法で
1日以内には
詳しい説明を送ります。
宜しくお願いします




LINE@を見たい方は…
友だち追加宜しくお願いします

LINEの友達追加はここです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

@hpn1768o


https://line.me/R/ti/p/%40hpn1768o

QRコードからの登録です



明日も皆さんにとって…
素敵な1日になりますように

one day one smile
ホームページです。


http://www.1day1smile2525.com




人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2018-06-06 13:57:14
いろいろあるんですね~
若い方達にも頑張って欲しいです(^O^)/
スマイルさんも頑張って下さいね。
お身体を大切に・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。