One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

母の日…偉大な母… ナンシーエジソン‼️

2018-05-13 17:40:46 | 日記

こんばんは
今日も1日ご苦労様でした

今日は母の日という事で…
いろいろ読んでいたら、こんな偉人の母が
さらに偉人‼️

発明王 トーマスエジソン

エジソンの母である…
ナンシーエジソン

かの有名な発明家であるエジソンは、
地元の小学校に入ったのですが…
なんと、わずか3ヶ月で中退します。
退学の原因は、入学して早々にいろいろと問題を
起こしたからだと言われています。
先生を質問攻めにして授業の進行を妨害したり、
納屋に火をつけて燃やしたりしたため、
入学してから3ヶ月後に校長先生から退学勧告を
受けたのです。
そんなエジソンの味方になったのが、
母のナンシーでした。
ナンシーは元教師だったので
学校の対応に疑問を持ち、学校側から
“そんなにあの子をかばうのなら、
あなたが教えたら”と言われて…
この一言を受け、エジソンの教師役を
務めることを決心します。
ナンシーは、変わり者と呼ばれていたエジソンの
潜在能力と才能に密かに気づいていました。
エジソンは他の子どもと比べて、
いろいろな点で劣っていましたが、
好奇心や探究心は特異なものを持っていました。
こうした才能は、一般的な小学校では伸ばせない‼️
と思ったそうです。
ナンシーは、自宅で興味を持ったことに対しては、
好きなだけ打ちこませる環境をつくるように
心がけました。
そして質問に対しては、
すべて肯定的な言葉で答えたようです。
そうした環境の中で、
エジソンは次第に才能を伸ばしていきます。
ナンシーは、エジソンの才能を引き出し、
愛情を惜しみなく注ぎ…

小学校中退でも

白熱電球

蓄音機

その他沢山の発明をして成功を収めたエジソン…
エジソンの才能をいち早く見い出し、
その才能が伸ばせるような環境を整えた
母ナンシーは、さらにすごいと思います‼️


後にエジソンはナンシーについて
“母が私の最大の理解者であった。
母がいなければ私は発明家になっていなかっただろう”
と語っています。

すごいお母さんですね‼️

母の日…
私も母に
2週間前から何が欲しいと言っていますが…
毎年…
”子供達にお金がかかるからいいよ”
しか言いません


ブログでお世話になっているみーさん
お母さんと手を繋いだと…

私も母と手を繋いで買いものに行きました!
(結果、手は繋げましたが腕を組みました)
そして、私の大事なもう1人の義母…
いつも優しく、温かく…有難いです。
義母にはGWに我が家に来てもらった時に
我が家のディフューザーの香りが好き
と言っていたので…送りました。




とにかく、皆さん気持ちは一緒だと…
“いつもありがとう。元気でいてね
これからもよろしくお願いします”

感謝でいっぱいです‼️

母の日の夜…
我が家も何か子供達が相談していました!
皆さん、素敵な時間を過ごして下さい
明日は月曜日‼️
皆さん…


今日もブログを見て下さって…
ありがとうございました


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

 



人気ブログランキングへ
応援宜しくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (かこ)
2018-05-14 13:55:27
母の日、優しい響きですね。
母になった今、母親の偉大さが凄く
分かって来ました。
私の母は、手の届かない所にいますが
私の気持ちの中ではいつまでも優しい
強い母のままです。

スマイルさん、今週も頑張って下さいね(^O^)/
返信する
おはようございます😃 (1day1smile)
2018-05-15 08:00:28
かこさん、おはようございます😃
かこさんのコメント、海老蔵さんのブログで
反省と、改めて身が引き締まりました!
かこさん、いつも、いつも
ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。