One day One smile

“笑う門には福来たる”
1日1回 笑ってそして美味しい物を食べてが
モットーのカウンセラーのHappyブログです。

グッドドクター‼️小児科医、産婦人科医の不足‼️3Y…夢、喜び、やりがい

2018-07-13 11:00:50 | 日記

おはようございます
昨日も1日ご苦労様でした

昨日は…
山崎賢人さんが大好きな娘…

見ていました。私も一緒に見ました。
ドラマでしたが…
母の子を思う気持ち‼️
子供の親を思う気持ち‼️

たくさん、泣いちゃいました‼️
主人公の 山崎賢人演じる…

小児科…





小児科、産婦人科はお医者さんが足りない状況
小児科の先生
日本の病院には36科目ありますが、
その中で医学生たちに一番人気がない科目が
“小児科”
小児科の人気が低い理由として、
次の3つが挙げられます。まずは将来性の不安。
現在日本は深刻な少子化状態。
ベビーブームの1973年には184万人もいた
小児科の患者数が、1996年にはその半分以下に
激減したんです。子供が減っているのを知りつつ、
あえて小児科医にはなりたくない…
というのが医学生の正直な気持ちなのです。

2つめの理由は、小児科の給料が少ないそうで…
現在の日本の制度は薬を多く出して
何度も診察をした方が病院側としては
収入は多いです。
子供は体が小さいから大人ほど多くの薬は出せない。
また子供は老人のように慢性病で通院するケースも
少ないので、小児科はやればやるほど
赤字になると言われています。
実際、一人の患者を診察した平均医療費は、
65歳以上が8000円以上なのに対して、
14歳以下の子供は半分以下の3900円しか…
病院に支払われないのが現状なんです。

3つめの理由は、小児科は人手と時間がかかるから。
小さな子供は病院を怖がって泣くことが多いので、
注射を打つ時などは…
なだめる人・子供を抑える人・注射を打つ人
と3人の看護師が必要になってしまいます。
また、泣く子をなだめる分だけ時間が
かかってしまうので、小児科の治療時間は
成人患者を扱う場合に比べて3倍は必要
といわれています。
小児科医を確保する為に…

日本小児科学会

日本小児科学会では
より良き小児医療実現のために
小児科医の数は必要数を満たしていません。
来世紀の日本を担うこどもの健全な発育のために、
日本小児科学会ではこの現状に重大な危機感を抱き、
その対策に取り組むべきと考えていて、
3K…キツイ、汚い、給料が安い
(そんな風に書いてありました
と言われている小児科を…
3Y…夢、喜び、やりがい
に変わるように…
日本小児科学会は、小児科志望者が減少した対応策に
取り組んでいるそうです。

小児科は私もいろいろあり…
昔はたくさんお世話になりました。
私達親子を見て下さった先生は…
親にはぶっきらぼう‼️子供にはこの先生は
こんな笑顔をするんだ?と思うくらい満面の笑み‼️
飽きないように、素早く‼️しかし丁寧に診察をする‼️
本当に素晴らしい先生でした。
そんな先生とは月日と共にお話をするようになり、
私はその病院の産婦人科で2人の子供を産んだので
下の子を出産時には挨拶に来てくれました。
小児科医…
3Y…夢、喜び、やりがい
という思いに変われば…
更に、更に…
素晴らしい職業だと思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします
今日のお弁当です🍱






熱中症にはくれぐれも気をつけて下さい。

今日も1日…
皆さんが幸せでありますように


one day one smile
ホームページです。

http://www.1day1smile2525.com

LINEの友だち追加から‼️
下記のLINE IDをコピー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
oneday.onesmile
お願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。