NBA Thunder Dancer

オクラホマシティ・サンダーを応援していくNBAブログです。

オートンと契約

2012年08月11日 | Thunder 2012-13オフ
え~とりあえず、ロンドン五輪やらハワード関連やら、ここ1週間でかなりの話題が出ていますが、まずは約1週間前に入ってきたサンダーニュースを更新しておきます。

サンダーはダニエル・オートンと契約しました。

オートンは2010年のドラフトにおいて、全体29位でマジックから指名を受けました。
身長は208cmのPF-Cで、あの名門校ケンタッキー大学出身でもあります。
しかし、カレッジでほとんど出場時間はなくベンチで過ごす時間が多かったのです。
その為、ドラフト当初から言われているのは「エントリーが早すぎた」ということなのでした。
実際、NBAデビューは果たしたものの、ここ2シーズンで16試合にしか出場することはできず、成績も2.8得点2.4リバウンドと沈んでしまっています。

では、前々から言っている通り既にサンダーのロスターは15人MAXで埋まっているのにも関わらず、なぜ契約を果たしたのでしょう。
ちなみに言っておきますが、当然の保証無し契約で、キャンプ要員としての役割が強いのは事実。
しかし、一番の理由と言うのが、地元がオクラホマだからということなのですね。
地元のスターだった彼は、ハイスクール時代13.7得点11.7リバウンド5.2ブロックとそれはまあ派手な成績を残していたわけですよ。
ファンを観てもらえれば分かるようにオクラホマ程地域に根付いているチームは僕はないと思っています。
そういった意味で、今回の契約は理にかなっているのかなぁと思う次第です。

まあ実際、現在のインサイドはモハメドが抜けてしまい、パーキンスの控えがジャーニーマンと化したサビートとサマーリーグで期待値0のオルドリッチという状態になっており、明らかに戦力は昨シーズンから低下しているんですね。
オートンがそこまで活躍できるとは思ってもいませんが、運が良ければ、何かの間違いで戦力になってしまえば儲けもんと言う考え方はできます。
無保証契約の定めというものはありますが、ちょっとだけ期待してみたいとは思っていますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AM)
2012-08-12 00:35:42
オートン自体は当然知っていたんですが
彼がオクラホマシティ出身というのは契約した時まで知りませんでした(22歳という若さも)
正直言ってサビートは抜きにしてオルドリッチよりは戦力になると思っているのでモハメド程度にプレータイムは与えられる気がします
個人的にはそれなりに期待
返信する
AMさん (kdu)
2012-08-12 22:20:06
僕も契約まではオートンがオクラホマ出身だとは知りませんでしたね。
まあ年齢はむしろ若いことがネックになりそうな予感がします。

僕はもうほぼキャンプ要員ながら、サビート、オルドリッチより期待していますね。少なくともハワードと共に過ごしてきた時間がプラスになってくれるような気がします。
恐らくはロスターに残らずDリーグで過ごすこととなりそうですが、僕もサンダーのインサイドが弱いだけに大きく期待しています。
返信する

コメントを投稿