FOREVERSWIM/柏木一豊

自分が日々の中で感じた事をブログにしてます!!

筋トレについて思う事

2024-05-09 16:46:13 | 日記
まず始めに

言っておこうと思うが

この記事は

筋トレを

筋トレしてる人を

否定しているのではない

それだけは始めに言わせてほしい

先週の後半から

朝起きて体操して

軽い筋トレ

2リットルのペットボトル2本を

ダンベル代わりに色んな動きと

足スクワットその他やってる

いまで約1週間以上経ったか

どうも体が重い

どうも良い感覚泳げない

タイムもかなり落ちてる

まぁこれには色んな原因があるだろうが

俺には水中練習前に

たとえ軽くても

いまの俺にとっては合わない

やり過ぎになってしまっている

のかもしれない

それに今日考えてたんよな

いままで泳いできて

筋トレによるリターンの度合いを

筋トレってさ

めちゃめちゃやった感あるけど

俺にはさほどリターンを感じられない

これ俺にはだからね

怒らないでね笑

めちゃめちゃ記録が伸びたとき

20歳のときだけど

そのとき週六回練習を

筋トレと水中練習

1日交互にやってて

筋トレの効果もあるかな??

って思ってたけど

これは練習量が減って

つ〜か練習時間が

めちゃめちゃ限られてて

その中でどおしたら速くなれるか??

を考えてたら

いかに短い時間で

自分を追い込むか??

筋肉を追い込むか??

このとき水の中で筋トレ

って感覚の意識だった

俺にはこれでいいのかも

これもさ合う合わないだけの話

陸の上で筋トレウェイトやっても

それが競技の動き

試合で使えなければ

繋がっていなければ意味ないわけで

器用なタイプ??

感覚派のタイプはさ

水の中でさ

意識したらその筋肉を上手く使え

その筋肉をめちゃめちゃ追い込む

これが出来る人はもしかしたら

筋トレは要らないのかもしれない

逆に陸の上でしっかり

筋トレウェイトをして

陸の上で動き感覚を掴まないと

水の中では出来ないってタイプもいると思う

これはちょっと特殊で

競技は違うけど

内村航平選手は筋トレウェイトしない

嫌いらしいよ

筋肉は根性で付けるって言ってたらしい

でもこの言葉の意味もさ

深く探れば

体操の動きの中で

体操の練習で

使いたい筋肉

使うべき筋肉

を意識して動かせば

筋肉は付くっていうのが

内村航平選手の意図っぽい

彼も1日1食だからね

胃に食べ物が入ると

体が重くなるって言ってたらしいから

内村航平選手は超感覚派なのかもしれない

俺は筋トレやるにしても

筋トレだけやる日

って形にした方が自分には合ってるのかも

筋トレをすれば

強くなる

速くなる

パワーが付く

ってのは安易な考えで

むしろ危険なのかもしれない

正しいフォーム

正しいやるタイミング

自分に合った頻度

自分に合ったやり方

が大事で筋トレウェイトして

パフォーマンスが落ちた

怪我しやすくなった

やったらこれが答え

やり方

フォーム

頻度

知識

が間違ってるからか

そもそも自分には合っていなくて

本来必要のなかったものなのか

何でも足して足して

速く

強く

上手く

なるともかぎらない

これも最後に

筋トレ

ウェイトってさ

西洋人的な考え意識発想なのよ

だから東洋人の我々には

本来合ってないなかもしれない

東洋人の我々は

パワーよりも

感覚

エネルギーとか氣の使い方

体の中心からエネルギー氣を

爆発的に

体の中心から体の末端に

流すのを得意としてた種族部族

と俺は思う

だからパワーも大事やけど

そのせいで感覚

エネルギー氣の流れ

エネルギー氣の使い方

が鈍感になってしまうパターン

ってのもあると思う

まぁ何が正解で

何が正しいのか

俺にも正直解らない

でも解ってる事は

自分に何が合って

自分には何が合わないのか

これは自分にしか解らない

自分の感覚のみぞ知る事だ

筋トレウェイトをして

効果が

リターンが

あまり感じられないのなら

止めてみるのも1つの手だと俺は思う

ではまた!!





自分自身で考えて
自分自身で練習して
自分自身で答えを出し
自分自身だけで上達出来るようになり
水泳が大好きになる
水泳の個人レッスン、水泳のプライベートレッスンやってます!!


料金
60分10000円+施設利用料+交通費


あと長期プログラム
泳げるようになるまで
レッスン受け放題を始めました!!


クロールが泳げるようになるまで
背泳ぎが泳げるようになるまで
平泳ぎが泳げるようになるまで
バタフライが泳げるようになるまで


いずれかどれか1つの種目を選んでください
レッスン時間は1回60分
各種目完璧に泳げるようになるまで
何度もレッスンお付き合いいたします
出来るだけ早く上達するよう
スケジュール予定を詰めて
レッスンご受講ください
ただし泳げるようになれば即卒業


料金
各種目 10万円
交通費施設利用量は
レッスンの度よろしくお願い致します



時間
火水木金 18時〜20時
土日 9時〜13時


練習場所
大阪府北部、京都府南部、兵庫県南部

持ち物
水着、水泳キャップ、ゴーグル、タオル、水



連絡先
takuikazutoyo@gmail.com












































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿