智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

「いただきます」と「ごちそうさま」

2015-09-27 00:26:40 | 日記
以前新聞で テーブルのお料理を前に合掌する壇蜜さんの記事をみた。
なんと!美しい姿かとみいつてしまった。今の日本で「いただきます」
と「ごちそうさま」を している人がいったいどれくらい いるのだろうか?
それすら知らない 教えてもらわなかった人もいるかも知れない。
私たちが小さい頃は「お百姓さんに お米一粒一粒感謝して食べなさい」
と言われ そんな思いを「いただきます」「ごちそうさま」に込めるのだと
教わった。
スピード社会の世の中 流行歌も昔は半年間位耳にしたが 今は新曲新曲ばかり。
一ヶ月に一曲位の早さで 変わっているのだろう。良い歌やな~と思っても
次 聴く時は新曲に変わっていて 覚えられへん、、、題名すら。
人間もセカセカ スマホ見つめてウロウロ。ぶつかっても無視だ。
ファーストフードで 夕食を済ます人も多いと聞く。今日一日の食料に困る
国もあるが 日本では当たり前に食事をしている人が 多いだろうか?
今日一食でも心から「いただきます」「ごちそうさま」を言える日本人で
ありたいな~。