智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

一日のスタート

2015-09-22 00:43:22 | 日記
どんなに生活が機械化されても新聞配達は人の力がいる。雨の日 風の日 寒い時期はどんなに
大変だろう…と思う。特に週末は広告がぎっしり。重い重い配達で申し訳なく思う。
兄も中学生の頃 朝の新聞配達をしていたそうだ。苦しい家計を助ける為だ。
まだ幼なかった私は あまり覚えていない。修学旅行の日 兄に代わって母が配達し その軒数の
多さにびっくりしたそうだ。いまだに「お兄ちゃんはウチで一番親孝行や❗」が母の口癖だ。
あ~耳が痛い😵💥痛い😵💥(笑)
若い世代は新聞は贅沢らしくとっていない家庭も多いと聞く。スマホなどでニュースも見れるが悲しい事 嬉しい事 紙面を通して語られる方が 心に残るものがあるように思う。
今日一日のスタートも 新聞受けから始まるのだ。