智(さと)うららです。自分流の~~一人言

日記もどきなエッセイです。

いいものはいい***京都の着物やさん

2015-10-03 00:12:05 | 日記
京都に 昔よく通っていた呉服やさんがある。おばさんの紹介で 成人式
嫁入り支度 姉の子供のお宮参り 色々お世話になった。

お店ではなく普通の民家。側に行かないと小さな木の看板はわからない。
知るひとぞ知る感じ。とても優しいご主人と 美人で気くばりとお話しが
上手な奥様。

卸売りなので 良い物が安く手にはいると 母はとても喜んでいた。
あまり洋服に興味ない母だが 京都に行く時は ハリキツテいた気がした。

着物には母のコダワリが 満載や。嫁入り支度の時もハデな色は使わず
落ち着いた色を 色々揃えてくれた。無地の色は ピンクや朱色にされる
方が多いけど 母が選んだのは レモンイエローだった。
お通夜に着ると 黒い帯に合う。

そのかわり裏地(はつかけ)や 帯締め他 小物類は けつこう明るい可愛い💠
のが多かった。

以前は冠婚葬祭 着物ででかけた。お通夜着物 告別式は服ときめてた。
お正月や秋口なると 何だかワクワク😃💕
痛めた足を治し早く 年間少しでも着物着るキカイふやしたい。

柔らかものより 大島やつむぎが好き😄
いつやったか着物やさんの奥様が話してくれた。お通夜は出来れば着物が
良い。伺う相手に対しての最大の礼を 尽くすことになるからだ。

言葉がなくても服装で 相手に気持ちを伝えられる。

最近はユカタブームみたいで 夏の花火大会に行くのかよくみかける。
嬉しい事です。
自分の持っている範囲で楽しめたら🎵すこしは 色々考えてくれた母に
孝行できているだろうか・・・💜