釣り人のたわ言

私が普段思って居る事
感じた事

手作りたらこ

2009年02月15日 17時30分00秒 | Weblog
鱈の種類には、真鱈・銀鱈・助宗鱈などがありますが、その中では助
宗鱈(スケソウダラ)の子が一番おいしいとされており、北海道では助子(ス
ケコ)と呼ばれ、特別に扱われているみたいです。
今が旬の真鱈、今の時期は寒鱈と言ってますね!
生食出来る寒鱈の卵巣が売って居たので買ってみました。
どうやって食べるのかな~っ!?
酒、醤油、味醂に漬けて鱈の子を作ってみました~っ!
お~っ!中々良い感じに出来上がり~っ!
ご飯に乗せて食べようかな!
ちょっと待てよ、せっかく無添加の鱈の子だし真鱈の卵巣でやったこと無いので
タラコスパゲティーにしてみよう!
1月24日の記事にも有るけどもう一度
ボウルにバター、オリーブオイル、塩、胡椒、白ワインを入れて混ぜておきます。
時間どおりに茹でたスパゲティーをボウルに入れてかき混ぜます~っ!
そして、最後に手作りのタラコを入れて軽くかき混ぜて出来上がり
刻み海苔と夕べの生姜の天婦羅の天かすをパラパラと、、、
旨ぇ~っ!
また明日の心だ~っ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣れないコウちゃん)
2009-02-16 08:18:27
早くも春の予感かな?と思っていたら、御約束通りの雪景色に逆戻りだすな。いらなくこの前まで暖かだったので、寒いこと寒いこと。でも、これがあるべき姿なのでしょうがないすな。道路かなり凍っているので今週末まで交通事故など起こさぬよう、皆気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿