先輩たちのたたかい

東部労組大久保製壜支部出身
https://www.youtube.com/watch?v=0us2dlzJ5jw

映画 アルゼンチン1985-歴史を変えた裁判ーPrime Video無料配信中

2022年11月06日 15時00分01秒 | 動画・映画

 
5月広場の母たちの姿

<「ファシズムとは、政治的イデオロギーでなく、軍事的戦略でもない。
それはすなわちモラルの欠如なのである」(法廷での最終論告より)>

映画  アルゼンチン1985-歴史を変えた裁判ー(Prime Video無料配信中)https://tinyurl.com/ymwsxws7

Prime Videoでも時々宝物が見つかります。<アルゼンチン1985-歴史を変えた裁判ー>お勧めです。
(1985年12月、ビデラ将軍を初めとする軍人5名に有罪判決が下り、ラテンアメリカ史上初の文民による軍人への裁きが実現します)

1976年3月、米国を後ろ盾とするホルヘ・ラファエル・ビデラ将軍がクーデターを起こし、当時のイサベル・ペロン大統領(世界初の女性大統領でした)を追放し、アルゼンチンは再び軍事政権に染まってしまいます。このビデラ政権はこれまでの軍事政権以上の弾圧によって民衆への軍部支配を強め、多くの人々を残虐な目に遭わせました。

1983年の大統領選挙と議会選挙によってついに軍事政権は終わりを告げます。

(「汚い戦争」)
1985年、1976年から80年代にかけてビデラら軍部が反体制派とされる約3万人に上る人々を誘拐、尋問、殺害した“汚い戦争”をめぐる文民による裁判が始まります。軍事政権の陸軍、海軍、空軍の9名の司令官の戦争犯罪を糾弾する裁判は、800人を超える証人が呼ばれ、280のケースが審理された同国史上最大のものとして知られています。1985年12月、アルゼンチンの裁判所は軍政トップのビデラが「人道に対する罪」を犯したとして、またビデラ自身が政治犯に対する拷問や殺害を直接命じたとその責任を指摘し終身刑を言い渡します。以後多くの軍人司令官、幹部、直接の加害者に終身刑や禁固50年など重い有罪判決が出されます。

(「死の飛行」)
軍部は、逮捕、拉致、拷問した人々を飛行機で海上まで運び、生きたまま上空から放り投げるという有名な「死の飛行」と呼ばれる残虐な殺人事件すら頻発に行っていました。この時のパイロットなども加害者も裁かれています。

(カトリック教会の抵抗と加害)
チリなど南米各地では軍事政権に立ち向かったカトリック教会(「解放の神学」)も少なくありません。アルゼンチンカトリック教会にも軍事政権を批判し殺害された司祭、司教もいました。「汚い戦争」の期間中にエンリケ・アンヘレッリとカルロス・ポンセ・デ・レオンの2人の司教と17人の司祭が軍事政権により殺害されています。しかし、アルゼンチンの大多数の教会関係者は軍事政権を支持し、信者に対して「(軍部政権の)国を愛する」よう求めたのです。それどころか、1976年から1983年にかけて警察署付きの司祭であったクリスチャン・フォン・ヴェルニッヒは囚人の拷問、殺害に直接関わってさえいました。2003年9月にヴェルニッヒに対する逮捕状が出され、逃亡したチリの町で偽名を使い潜伏していたヴェルニッヒは逮捕され、2007年10月に7件の殺人、42件の誘拐、32件の拷問の罪で有罪となり終身刑がくだされました。

2000年、アルゼンチン司教評議会は、「軍事政権に対して反対の立場に立たず、市民を守ろうとしなかった」と、アルゼンチンカトリック教会として正式に謝罪する声明を発表しました。

(「5月広場の母たち」)
1977年4月30日にはじめて行方不明となった息子、娘たちを探す目的で、ブエノスアイレス大統領府前、五月広場に集まった母たちや祖母たちは、逮捕や拷問の危険すらある中でも少しずつ仲間の母たちを増やして毎週木曜日にはこの広場に集まり沈黙の中に敢然と行進を続けてきました。映画アルゼンチン1985-歴史を変えた裁判ーの中でも法廷の傍聴席に、共通した抗議スローガンの白いスカーフを付けた母親たちや証言にたつ母の姿もあります。

(「5月広場の母たち」創立者の一人祖母チチャ・チョロビック・デ・マリアーニの、愛する行方不明の孫への手紙)
愛する孫へ

私はあなたの祖母、チチャ・チョロビック・デ・マリアーニ。
ラモン・カンポスの右腕であったミゲル・エチェコラスによる特攻隊があなたの母を殺し、アルゼンチンのラプラタにある自宅からあなたを誘拐して以来、あなたを探し続けています。
それは1976年11月24日に起こり、あなたは生後3ヶ月だった。あなたの父と一緒にあなたを探したけれど、彼も殺されてしまいました。

周りは、あなたは銃撃戦に巻き込まれて亡くなったと私に言いきかせようとしました。でも、私はあなたが生きているのを知っています。きっと、あなたは生き延びて、誰かの元にいると信じています。
私の手元にある書類には、25476305というあなたの国民番号が書かれています。
もうあなたは31歳を迎えているはずです。
あなたの赤ちゃんの頃の写真と、この文章を読みながらじっくり比べて見てほしい。

あなたの父方の祖父は音楽家で、祖母である私は造形芸術家です。あなたの母方の祖父母は科学に従事し、あなたの母は文学を愛し、あなたの父は経済学の学士号を持っていました。あなたの両親は、社会へ向けての連帯と闘う決意を持っていました。
きっとあなたは私たちのエッセンスを受け継いでいることでしょう。あなたは他所で育ってきたにも関わらず、両親から受け継がれたものを宿しているはずです。
確実にあなたの中で、この事実に関して多くの疑問が起こると思うし、その答えはみつからないこともあるでしょう。

80歳を迎えた私が望むのは、ただあなたを抱きしめ、あなたの眼差しを受け止めること。
あなたが私の元を訪れてくれたら、どんなに嬉しいか。永きにわたって、あなたと出会える日を信じて、ふんばってきた私も報われます。

クララ・アナイ。あなたを待って、探し続けます。
あなたを抱きしめるあなたの祖母、チチャ・マリアーニより



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。