シニア塾 『悠々自適の極楽ライフ』

只今シニアライフ満喫中
  ゴルフに競馬にドライブ旅・・・生きてる限りは楽しまないと!
   

傘寿のゴルフ 「武者修行ラウンド」

2019年02月11日 | Weblog

最近は「お一人様予約」とかいって「4人一組」で予約を取らなくてもゴルフが出来るようになった

バブル期のゴルフブーム時代では考えられないゴルフ環境だ

 

ゴルフブーム真っ最中は会員権を持っている「メンバー」でも簡単にはエントリーできない状態だった

電話なんかで予約取ろうとしても電話がつながらない・・・やっとつながった時にはすでに「キャンセル待ち」・・・

何のための「会員だ、何のためのメンバーだ!」と憤ったものだった

会員メンバーなのに早朝から予約取るためにゴルフ場まで出かけて、並んで予約をとったものだった

 

 

アレレ・・・一体何の話をしようとしてたんだっけ・・・???

そうそう、「一人予約」でゴルフしてきた話をするんだった(ボケとんのかな?)

その「一人予約ゴルフ」も数年前までは今ほど簡単じゃなかったなあ~

 

「あの~一人なんですが、プレーできますか?」

「申し訳ございません、今のところ”空き”はございません」・・・にべもない受け答えが多かったな~

 

ところが、最近は「一人予約」の人が増えたことと、ゴルフ場の受け入れ体制が良くなったのか、案外楽に予約できる

 

そんなわけで先週の平日、天気予報とにらめっこして名古屋市郊外の「パブリックコース」でラウンドしてきた

 

指定の時間に俺のゴルフバックが積まれたカートに行くと既に四つのバックが積まれていた

初めてお会いする同伴者とご対面・・・ご挨拶

 

40歳代の韓国の男性、60歳代と70歳になったばかりのお二方、そして「傘寿」の俺、の4人

 

歳は黙っていたが、「お歳はおいくつですか?」と聞かれたんで「80歳になりました」と答えた

お3方の反応は???想像に任せる・・・

 

スタートホールのティーグランドに来て「ゴールドから行かれますか?」と来た

「いえ、皆さんと一緒にレギュラーティーからでいいです」

(おいおい80だろ、無理しなくても・・・)と言いたげな様子・・・無理かもな・・・多少は思った

 

スタート順番は俺が1番、無理せず無難にコースの真ん中目がけて・・・と振ったらコースの真ん中、200ヤード付近に着弾(よかった)

 

他の二人は俺よりかなり前に・・・でも一人は俺に負けてた・・・

 

この日の俺、かなり調子が良かった

パー・パー・バーディ・・・と来たので、アレレどうなってんの???エージシュートも有り???なんて・・・

しかし好調はそこまで、後はボギーが続き、ダボも来て、結局前半は「44」

 

昼食時にはすっかり皆さんと打ち解け、ちょっと頼りない日本語の韓国の男性ともよく話した

 

この日は「暖かさ」を通り越して「暑い」ぐらいの陽気

セーター脱いで、背中のホカロン剥がしてもらって・・・”2月初めだよね”という始末

 

後半は、ちょっとスタミナ切れ状態でショットが乱れ、パットも入らなくなった

でも、ここで「傘寿のお爺さん」をさらけだしてはいかんぜよ!・・・と、ちょっとフンドシ締めなおした

 

ドライバーの飛距離は落ちてきたが、なんとかアプローチでカバーして、後半「45」・・・ボギーペースでしのいだ

トータル「44・45」の「89」・・・傘寿の爺がレギュラーティーから打って恥をかかずに済んだ

 

他のお三方も流石に「お一人予約」で来られた方々、「100」叩く人は居られなかった

結構”歯ごたえ”のある方たちとのラウンド・・・「武者修行ゴルフ」としては大満足な一日だった

 

気心知れた仲間とのゴルフもよし、1打1打に神経をすり減らす「競技ゴルフ」も又良し

しかし、今日のように、見も知らぬお方達とプレーするのも、違った意味で新鮮さがある

 

ゴルフは色々な形でプレーできるスポーツ・・・己磨きのため、続けるぞ!いつまでも!

(・・・って100歳までもか???)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿