シニア塾 『悠々自適の極楽ライフ』

只今シニアライフ満喫中
  ゴルフに競馬にドライブ旅・・・生きてる限りは楽しまないと!
   

ゴルフ 「エージシュートを達成せよ7」 ”スウィング安定化の方程式”

2016年04月26日 | Weblog

気が付けば、早、4月も終わろうとしている

ゴルフコースも先週はまだ「桜」が満開状態だった
   

芝生もまだ「茶色」の方が強かったが、今週になってかなり「緑」が増えた

 

そういえば、このあいだの「フジサンケイクラッシック」の舞台になった川奈のコースの芝は「穂」が出ていた

暖かい地方はそれだけ季節感が違うようだ

 

ところで、最近の俺のゴルフ・・・

コンスタントにコースに出ているのだが、成績今一で、ブログ更新意欲が湧かないまま時が過ぎていたダメダ

何故ならば、ここしばらく、ず~と「90を切れないゴルフ」が続いていたからなんだが・・・

 

そんな吾輩のゴルフにも、やっと「春」が巡ってきたみたいで、このところ「80台ゴルフ」が続くようになった

 

先週も「クラブメーカーのオープンコンペ」に参加したら「30位」の飛び賞に嵌った

    

狙いは「キャディバッグ」だったが、グロス:89 ダブルぺリアネット:73 でオーバーパーじゃ無理でしたアハハ

 

そうそう、今日のタイトルは「スウィング安定化の方程式」だった

 

「90」を切れないゴルフが続いていて、かなりイライラしてたんだが「健忘症」気味の頭をポンと叩いたら思い出した?

 

ある日のスタート前、何時ものようにウォーミングアップ代わりの打球練習中、何気に思い出したことがあった

 

テークバックのトップで ”俺、右肩が浮き上がってるんじゃないか?!”・・・って気が付いた

で、それを意識して「トップの収まり」に気をつけたら、実にスムーズに「腕とクラブ」が下りてくる

”オホッ!これかよ!!”・・・かってその昔「開眼」した時の情景に似た進境

 

これ「開眼」したことじゃなく、昔の悪い癖が出ていることに気づかなかっただけの話だけど

「ゴルフ健忘症」の頭をポン!と叩いたら思い出したわけ

 

ほんじゃ、他にも「健忘症障害」で過去の悪癖が出てるのを忘れていることは無いかと”頭ポンポン”してみたアハハ

 

色々思い出したが、要約すれば、つぎの3つに絞られる

1:脱力・・・肩、腕、グリップから余分なリキ(力)を抜け・・・これ、諸悪の根源
2:三角形・・・肩と腕で出来る三角形をちゃんと意識しろ・・・腕や体がバラバラに動いていちゃアカン
3:前傾・・・正しい姿勢でちゃんと前傾維持をしろ・・・飛距離も球すじもこれ次第

 

やっと行き着いた俺の「スウィング安定化の方程式」3原則

 

でも、これ、なんも目新しいことじゃないわな

聞いたことのあることばかり、言われたことのある事ばかり

 

それが、何時の間にか忘れ、方向違いに欲張ってしまった結果に他ならない

 

ま、プロみたいなショットは望んでも仕方ない、若い奴と同じに”飛ばそう”と思っても所詮無理・・・

 

己を知り、足りるを知れば君子危うからずってか?!(アララ、悟っちゃったヨ)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿