ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

ヒマ

2008-10-04 | 日々の出来事
ヒマ(暇)ではありません。ヒ 植物のヒマです。

近くに一人暮らしのおばあさんが居られましたが 旅立たれました。

そこの庭に生えていました。

子供の頃は良く目にしていた植物ですが 最近は見ませんね~

ひまし油を取っていたのかな~ それを何に使っていたのかは覚えがありません。

詳しくはこちらか こちらをご覧下さい。

 

雌雄異花です。上に雌花 下に雄花ですね。

雄花の様子(マウスオンでどうぞ)

 <>

雌花の様子です(マウスオン

 <>


       

今日から味噌作りを始めます。

道具を出しました。飯台(飯ぼ 飯切り) 蒸し器等です。

飯台は大きいんですよ。

  








 直径=60cm

 高さ=14cm

フッと思いました。

私が旅立ったらこれらはどうなるのでしょうね。

ジイジに尋ねました。

「死んだ後の事まで考えるな」でした。

少しナーバスになっていますね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな蝶達 | トップ | 湿原の秋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2008-10-04 20:06:04
忙しい ひまわりさんが ヒマの 写真をなんですね

又々 へ~え~です 変わった植物ですね 
頭の 端っこの方に 
「ひまし油」と言う言葉が・・・有るんだけど 
初めて見る 植物です
ひまわりさんチの 周りには 珍しいお花が
ありますね 我家の 近所にも有るのに 
注意力が 無だけでしょうか

恒例の お味噌造りでか こんなに 
大きなのを 使うのですね

旅立った後? 心配 ご無用
それより先に 道具の方が 旅立つでしょう
物は 使えば 傷んで 壊れるものね
秋だから おセンチになってるのかな



返信する
なるようになります (+あい)
2008-10-04 20:09:43
明日のこと?
そんな先のことはわからない

昨日のこと?
そんな昔のこと忘れた

どこかで こういうの読みました。

考えても答えの出ないことで悩まないでおきましょう。
返信する
ヒマシ油 (ba-ba)
2008-10-05 03:38:46
こんばんは
今夜は宵の口に眠ってしまい今頃起きだしました(笑

ヒマシ油戦時中によく耳にした言葉です、でも何だか知りませんでした。(参考になりました)
味噌造り良いですね、10年ほど前は手前味噌で暮らしていましたが、最近は作りません。
手前味噌美味しいです、先のことは心配しなくても大丈夫、きっとお嫁さんが引き継ぐ事と信じています。
返信する
ハイ こんばんわ (ひまわり)
2008-10-05 19:21:32
 よしこさんへ

 私も見つけて アッ っと言いました。
忘れていた植物です。でも思い出しました。土手に生えていたのです。

この飯台に5升の米を蒸したものを入れます。
今までは何とも思いませんでしたが 年々重くて大変です。止めようかな~です。

キット道具より私が先
母の遺品等を整理したせいか ついこんな事考えます。要らないもの捨てなくてはね。
返信する
ケセラセラ… (ひまわり)
2008-10-05 19:25:33
 +あいさんへ

 そうだ そうだ! 成るようになりますよね。

今が大切 今楽しければで生活しますね。
返信する
ヒマシ油 (ひまわり)
2008-10-05 19:30:03
 ba-baさんへ

 味噌を作り始めて20数年になります。
何時止めようか?考えながら 味噌を買うのもね~で続けています。

今も麹の匂いがしています。明日には第一回目を漬け込みます。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事