ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

今日の農作業

2023-11-19 | 日々の出来事
11月19日 日曜日 
おだやかな です

7:30より外へ  余り寒さを感じなかった
見回りして 地ばい胡瓜🥒6本を撤去
小さな実が生ってるけど もう大きくならないし食べてみると固い です


ジャガイモ畑で1株掘ってみた
大きくなってる   本掘りすることにした
ヨトウムシがゴロゴロと出て来る 
酷いのは芋の中に入ってる奴も

 

丸々と肥えてる コンチクショウで
2Kの種芋でした 春ジャガの収穫まであるかな~

 


続いて里芋の冬支度  少しのもみ殻を掛けておいた

 

枯れた茎 見っとも無いので取り除いた
本格的な冬支度は茎を切りマルチ掛けをしておくけど
お隣のおばちゃんが 未だ少し早いでよ って言われたのでここまでです

ホウレン草小松菜を収穫して本日の作業は終了です

外の方が気持ち良かったな~
やろうと思えば草引きもあったけどね
いい事にしましょう
ナンチャッテ 格好良く言ってるけど  単に怠けたいだけだよ~  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚市場へ | トップ | 鬼まんじゅう作り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (ぐり)
2023-11-19 15:22:51
2度目がこんなにいいのがとれるんですね
こちらは7月に収穫したものを3月ころまで食べます
里芋畑で冬越しできるんですね
うらやましいです
返信する
じゃがいも (hanamaruアヤ)
2023-11-19 15:26:28
こんにちは
今日は晴れてて 気分良い一日でした  植木場の整理? 穴を掘ってゴミを埋めて 苦土石灰と肥料をして 軽く土をかけて グラジオラス30っ子植えました‥・多分ピンク色ばかりかも? お気に入りの花色は 絶えてしまってるようです
ジャガイモ たった2キロで 凄~い~~こんなにたくさん出来たんですか? 私も今年 たった6個植えてみました プランター栽培ね  今茎が元気で 楽しんでます 茎が黄色く成ったら 収獲しようと待ちかねてます。 
返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2023-11-19 17:42:07
6月に収穫した物は芽が出て シワシワになっています
もう少し沢山植えるべきでした
里芋はマルチを掛けて冬を越します
種芋も取れるしね
言われてみれば暖かいのかな?
返信する
アヤさんへ (ひまわり)
2023-11-19 17:43:45
本当にアヤさんはお好きですね
良くなさると思います
プランターのおジャガさん 私も楽しみです
もう少しの辛抱かな?
返信する
じゃが芋 (よう)
2023-11-19 19:41:08
最近は 北海道の親戚から送ってもらえたりするので秋じゃがを植えなくなりました。
きゅうりは 急にだめになりましたね。私も片付けようっと。
茄子も 木がしっかりしているけど 花が咲き実がなっても 大きくならないで硬いです。
畑も冬ですね。
返信する
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2023-11-19 21:39:15
今年のジャガイモは失敗。ケチって種芋買わなかったからね^^;
夏野菜も片付けないとと
オクラに挑戦したら、抜けない。一仕事だわぁ~~
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-11-19 22:02:58
じゃが芋良く育っていますね
半月ほど前
木が枯れている株掘ったらチビいもばかり
霜が降りるまで大丈夫だと聞いたので
もう少し置こうと思ってます
返信する
ようちゃんへ (ひまわり)
2023-11-20 11:38:43
頂ける それが一番ですね
北海道のおジャガ 美味しいのよね
時々ネット注文をするTちゃんから貰います
メークインがお気に入りです
畑も冬もよう 収穫物が無いので寂しいです
返信する
タカコさんへ (ひまわり)
2023-11-20 11:42:19
種芋って大切なのね  あの赤いアンデスレットは種芋を買わないで続けて植えていたけどよく出来ていたように思います
今は植えないけどね 

オクラ 私もあずったよ 力ななくって情けなかった(涙)
返信する
ミッキーさんへ (ひまわり)
2023-11-20 11:45:26
ある年ね 体調が悪くって春まで掘らなかった
でもお元気で大きくなっていたのでビックリでした
寒さに強いのですね
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事