ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

金木犀

2005-10-04 | お菓子作り 料理

朝 夕少し涼しくなりました。

ご近所の金木犀が咲き始めました。

あたり一面に良い香りがしています。

                  アァー秋だなあーの実感です。

      

大きな木が2本 満開になる木全体が黄色くなります。

我が家には金木犀はありませんが 

                この木で楽しませてもっらっています。


  ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

               今日のおやつ

             紫芋の水羊羹

      

                                  茶巾絞り

      
                                            芋が残ったので茶巾にしてみました。
                    これも 可愛いね

 今日はお菓子の教室の日です。一番楽しい日  

 どんなお菓子が出来るかな

 行ってきま~す。

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイ畑ーⅡ | トップ | お菓子教室 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ba-ba)
2005-10-04 14:07:14
紫の色が鮮やかで実に美味しそうです、すあまを作ろうと思って食材を揃えてのですが、未だ出来ません。
返信する
ふかし芋 (夢子)
2005-10-04 14:43:27
昨日はこのムラサキ芋を1個買いました。

(貧しいから1個だけです。)

普通のお芋も買ったので、

ふかし芋をしました。

やはり普通のお芋のほうが甘かったです。

返信する
ba-baさんへ (ひまわり)
2005-10-04 21:35:13
思ったより綺麗な色が出て嬉しかった

裏ごしは大変でしたが……

すあま?何ですか?

出来たらして下さいね。

楽しみにしています。
返信する
夢子先生へ (ひまわり)
2005-10-04 21:39:39
ふかし芋や焼き芋は普通の方が美味しいようですね。

紫芋は色を取るために植えています。

羊羹やパンに使います。

もっとも沖縄の紫芋は焼き芋にしたらおいしかったらしいですよ。(友達の話)
返信する
きんもくせい (東京湾海人)
2005-10-05 00:11:35
そろそろ 咲き始めましたね。

この 香りは 秋本番をいつも そう思わせるのです。これが匂い始めると 彼岸花の季節の終わりです。

初秋=海苔の始まりです。
返信する
東京湾海人さんへ (ひまわり)
2005-10-05 06:01:52
本当にそうですね。

彼岸花にかわりコスモスが満開になりました。

秋 本番です。
返信する

コメントを投稿

お菓子作り 料理」カテゴリの最新記事