ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

賞味期限切れ

2020-05-21 | お菓子作り 料理
 何だかここ2.3日ヒンヤリですね
お日様もカンカン照りではない


  お隣の奥様とお喋りしていた時 賞味期限の話になった
  トマトジュースが2か月も期限切れになってる 沢山あるけど捨てるしかないですね と仰る
  缶ジュースなら大丈夫でしょうって貰いました
  飲んでみました お腹は痛くはならなかった
  何かに使えないかな~ ミートソース? 
   余り食べないしな~  cookpadで検索
  トマトジュースのリゾットがあった
  これなら食べられそう で作ってみました
  200㏄のジュースで作るとあったけど 水分大丈夫???
  初挑戦(大袈裟)だからレシピ通りに作ってみた

     

       パセリが無かったので 青みにスナップを載せてでした  

       美味しいけど~ もう少し柔らかくしたい  やはり100㏄位スープを足した方がいいかも
       とろけるチーズを乗せて予熱で溶かす とあったけど これも少しの方が私には良いようだった

    マンテマ

       

       
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はウサギ? | トップ | スイッチオンにならない »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2020-05-21 14:19:56
賞味期限
少々は大丈夫大丈夫
私も使いますよ
勿体ないですよね
トマトジュースでリゾットね
良いですね~
マンテマかわいいですね
返信する
ある~あるョ‼ (敬天愛人)
2020-05-21 14:35:59
我が家には ビールと焼酎が 3ケースと2ケースと少々残って居ます。主人が 禁酒を始めたので・・・
いつも 買い揃えていたのが・・和室の一角に 夏の日に下水溝に流す予定です・・・期限切れも有るでしょう‼
辞めると決めてから 全然飲まなくなり 主人の決意に脱帽の私です 主人と息子はよく似ている 私には無理
賞味期限・・・明日 冷蔵庫2台と冷凍庫1台の 整理をすることに・・・有るだろ~~~ナ❓ 頑張ります ありがとう
返信する
トマトジュースの (ぐり)
2020-05-21 14:37:33
リゾットですか
牛乳でおかゆを作ったことがあります
水は加えずでしたけどおいしかった
トマトジュースでもいいですね
また挑戦してみます

溶けるチーズは少なめがいいかなわたしも~
返信する
期限 (よう)
2020-05-21 15:32:32
生ものではないので 表示の期限をそれほど神経質に 気にする必要は
あまりないと思いますね。
特に瓶詰とか缶詰は 長期保存するための方法なのですから。
期限を過ぎたからきょうからおなかがいたくなるというような 変化が
あるわけではないのですよね。
それよりも それまでの保管の方法とか そもそも 必要以上にものをため込まない
ようにする そこが問題なのかなと思ったりします。
わたしも 人数が減ったのを機に 買い置きを減らそうと考え中です。
返信する
みーばあさんへ (ひまわり)
2020-05-21 16:47:52
私も余り気にしません
けど お菓子の材料で 生ものでなくても人様にプレゼントの時は気にします
トマトジュウスのリゾット  とまと味のお好きな方にはいいかもでしたよ

返信する
敬天愛人さんへ (ひまわり)
2020-05-21 16:50:08
私から見ればご夫婦そろって意志が固いと思っています  脱帽ですよ
期限切れ 無いようで結構あるものですね
点検怠りなくやってる心算 あくまで心算ですよ(笑)


返信する
ぐりさんへ (ひまわり)
2020-05-21 16:52:23
牛乳のお粥 食べたことが無いな~
私はそれに挑戦してみましょう

チーズ系嫌いではないけど沢山はチョットね


返信する
ようちゃんへ (ひまわり)
2020-05-21 16:55:02
私は余り気にしません
ただ 一応記載されてると見ますね
そして 軟な体ではない  大丈夫って食べてしまいます
買い置きね~  しない心算でも結構してますね


返信する
Unknown (タカコ)
2020-05-21 17:03:13
缶詰は缶を潰したりしてなければ、気にしたことない。
あまり長く保存って事も無いけど、
これからだと、水分補給に消費しちゃうかな?

マンテマ、随分前にどっかで見つけて、お初でした。
カメラに収めて、帰ってから名前を検索しました。
なんか、懐かしいような感じがしたから、目にはしてたのかも
可愛いですよねぇ~~
返信する
賞味期限 (しまそだち)
2020-05-21 18:33:01
少々過ぎても気にしません
開封からは 急いで使います

リゾットは 炊いたご飯から 作るのが 殆どです
トマトジュースで 炊きあげるって方法もあるのですね
塩が 入っている分でも それなりに計算すれば 大丈夫ね 

我が家では チーズ大活躍です


返信する

コメントを投稿

お菓子作り 料理」カテゴリの最新記事