ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

9月12日

2011-09-12 | 日々の出来事
今日は中秋の名月 綺麗なお月さまが見られる事を期待しています
月見団子 作りませんでした 萩 ススキ 飾りませんでした
全てパスしました~~

午前中は昨日の写真の整理  あれ~ これは誰 BFを写した心算が よその子
写真用紙が足りなくなったので止めてしまった
午後マイ畑へ 日陰になっているので暑くはありません ウウン 暑いけどしのげます


本日の収穫です

   

青くて渋そうでしょ 渋くはありません 結構甘みがあります

   

今年は沢山生っているけど木が大きくて届きませんね~~ 高枝鋏でもとどきません
カラス ヒヨドリさんにプレゼントします

そしてこれ  何だか分りますか?

   

ニラの蕾 先日友達に教わりました
油で炒めて塩コショウする  食べるとモチモチ感があるとの事だったけど ウ~ン どうだろう??

   

そして卵とじにするだったけど 少しだったので卵焼きに入れた  でした
早く知っていれば沢山取れたけど 開いてしまっている
刈ればまた花が咲くだろうと刈り取っておいた

サツマイモが勢いよく伸びています
そうだ 茎のキンピラをしよう 皮を取って茹で干しシイタケとでキンピラ風に

   

蕗の様に風味はないけれど食べられない事も無い

と言う事で今夜はヘルシーな食事になりました
少しはダイエットになるかな??



         =ツルボ

   



                  

なんて言ったけどやはり気になります
ただ今18:45 外に出てみました
意地悪雲が東の空に広がっています  お月さま見えるのかな~

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育祭 | トップ | ビックリ~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (のん太)
2011-09-12 19:40:42
18:45 ちょうどその頃、姑(ハハ) ンチに向かいました。
雲はかかっていなくってあー、綺麗な月
気持ちが穏やかになって、優しく対応したつもりですが、
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2011-09-12 19:59:48
雲間より お月様 煌々と 輝いています
最近は 色々な行事 全部パスです
ブログでも やっていなければ もっと 世間に 疎くなっているでしょうね

珍しい お料理ばかり
韮のつぼみは 勿論 さつまいもの茎だって 食べたことありません
町育ちだからでしょうか?

もう柿ですか 歯ごたえあって 甘そう・・・
返信する
さつまいもの茎 (yumemiru)
2011-09-12 20:05:22
さつまいもの茎は蕗のように見えますね。
食糧難の時代に、この茎を食べた話を聞きますが
意外とおいしいのかしら?
里芋の茎を先週、スーパーでみつけ、揚げと煮て食べました。
里芋の方は子供の頃食べた覚えがあり、今でもこの、ひなびた味が好きなのです。
返信する
お月見 (しまそだち)
2011-09-12 23:21:15
 綺麗に見えてます、今
お団子は、頂きました
頂き物の和菓子で、写真を撮りましたが
出来上がりをチェックしたら、
もう一度、取り直し
出来ません
もう 連れ合いさんのお腹の中です 

さつま芋の茎は頂きませんが
里芋の茎は、ズイキとか云って食します
干したものを、小豆とダンゴの入ったお椀ものにして
食べたような記憶があります

ほかに生をさらして、酢の物にしたような

子供の頃は、それが苦手で・・・
返信する
さつまいもの思い出 (オヤジな私)
2011-09-13 10:35:25
さつま芋の蔓のキンピラに注目でした。
命の恩人ですからね。

61年前の8月15日を中心に特に戦後。
食糧難の時代にちゃぶ台にでてくるのは三食ともさつま芋関係の揃い踏みでした。
蔓は味噌汁の具の主役を張ってました。
キンピラは夢のまた夢でした。
不況不況というけれど、食事の苦労がなくなった現代です。先人たちに感謝してます。

昨夜の月はまん丸でした。
今夜のナイター、カープの丸君の活躍の予感をさせるまん丸さでした。
月に向ってホームラン!
返信する
食欲の秋 (koyuko)
2011-09-13 11:27:58
秋と言ってもこんなに暑くては真夏と同じですね。
でも、秋の味覚がたくさん採れましたね。
食欲の秋 食べ過ぎるとになるので、ヘルシー料理でたらふく・・・
色々工夫してお料理、流石 ひまわりさんです。
返信する
食欲の秋を ( 吾亦紅)
2011-09-13 11:47:43
連想しました。柿が甘くなっていますね。2番目の写真でよく分かります。
ニラの花は、初耳ですが、芋の茎は聞いてはいても食した経験はありません。経験してみたいものです。

こちらの月さんは、出たりひっこんだり、でした。
返信する
のんたさんへ (ひまわり)
2011-09-13 18:01:02
 18:45 鞠子さんチへ
休まる暇がないですね

まん丸お月さまに癒されましたね

返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2011-09-13 18:04:39
 サツマイモの茎は自分で育てる様になって食べています
ニラの花は友達が自然食のお店で食べたと教えてくれました
ニラより食感だ楽しいかな?

この柿はSの卵位 今まではシランプリ状態でしたが
ブログネタにもいでみました
嫁は美味しいと食べていましたよ

返信する
yumemiruさんへ (ひまわり)
2011-09-13 18:08:13
 農家で育った私は戦後には食べた記憶がありません
話を聞いて炊きました そうね 蕗の様に癖はありません
食べられない事も無い位です

里芋の茎 これは食べた事無し
酢物が美味しいと聞いていますが…

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事