ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

3月5日

2024-03-05 | 日々の出来事
冷たい雨が降っています
今日は【啓槌】とか
冬眠していた虫達が目覚めて出て来る 
そうでした 昨日は外仕事の時 小さなコオロギが沢山居ました
思わず 可愛いね~ でしたよ
今日の寒さには驚いて巣穴に籠っているのでしょうか??


朝からお遊びです
退屈病にならないためにはお遊びも大事だよ 
先ず 生クリームが100㏄残っています
先日の三色ゼリーの残りです
考えていたけど食パンを焼こうになった
成形パンは・・・・ 作りたくなかった 
HBさんお願いします
出来あがった食パン
生クリームがチョット重すぎた イーストは多めに使ったけどね~
小ぶりで美人さんに出来上がり

 

通常の3/4の高さになった
お昼にサンドイッチで食べた きめ細やかで美味しかった 

続いて オーブンが暇そうなのでマーブルパウンドを焼こう
手術以降コーヒーが飲めなくなったので マーブルにして香りを楽しもう
 
 

まぁまぁの出来でした
お味?? 分りません  3時迄お預けです
もしかしてショッパイかもよ~
以前無塩バターを使うケーキで 塩を入れるってあった
分量を間違えて 本人は全く気付かずでした
味見の方がショッパイよ~って
大慌ての誰かさんでした 

そんな事を思い出して一人ニンマリでした 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外仕事の日 | トップ | ビックリの患者数 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーの (ぐり)
2024-03-05 15:43:23
飲めない病気ですか
それはお気の毒です
わたしは飲みすぎかな
食パンに生クリームを入れるんですね
それはしっとり美味しそうですね
ひまわりさんへ (ミッキー)
2024-03-05 16:17:55
雨の日も
退屈病にもならず頑張れましたね
生クリーム入りのリッチパン
美味しいよね

マーブルパウンドも
これも良いな

マーブル模様
作った事がありません
何時か挑戦してみよう!
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-03-05 16:39:31
おぉ~~、私も食パン焼きました。って、HB君が と言うべきかな?
パウンドケーキのマーブルが綺麗に出来てますね。
そうそう昨日はおやつが無い!!で例のチーズケーキ焼きました。
チョッと段取りが良くなった。味はもちろん上々
と、自画自賛。これも炊飯器君かぁ~~
Unknown (sakko)
2024-03-05 17:41:27
今日も雨ですね。わ~パン美味しそう。マーブルもいいなぁ。
私は暫くパンを゙焼いてないな。
と言ってもスイッチ・オンで焼く食パンだけだけど。 
空豆のこと、ありがとうございました。
五本位にするのですね。
欲張って、10以上も残してたから、だめだったのですね。
雨が止んだら剪定してきます
ぐりさん おはようございます (ひまわり)
2024-03-06 05:37:51
以前は好きでした
病気ではなく体が受け付けなくなりました
飲んでも美味しく感じないのです
生クリームが余るとシチューにはよく使います
ミッキーさん おはようございます (ひまわり)
2024-03-06 05:39:50
退屈病が一番怖い  ツイお口が忙しくなります
マーブルは切る迄どんな模様でドキドキします
楽しいですね
タカコさん おはようございます (ひまわり)
2024-03-06 05:42:45
イエイエ仕込むに少し時間が要ります
そして取り出す時もちゃんと居なければいけません
時間制限があるので段取りよくですよね
器具は大いに活用して 美味しいおやつ作り頑張りましょう
sakkoさん おはようございます (ひまわり)
2024-03-06 05:45:36
少し晴れが続いて欲しいですね
畑に入ればズブズブト埋まります
元田んぼでした
水はけが悪いです
春野菜の準備も出来ていません(;´д`)トホホ
コーヒー (よう)
2024-03-06 07:05:21
わたしも 病気した当時は コーヒーを受け付けなくなり 通院していた病院玄関にある
ドトールコーヒーから漂うコーヒーの香りを吸い込んではエレベーターを上がり
「治療がすんだらコーヒーを飲めるようになれるかな」とい つも思っていました。
幸い 今は 飲めています。
その当時は 砂糖も駄目でした。ごはんづくりがつらかった。
Unknown (杏子)
2024-03-06 09:20:47
ふんわり こんもりとおいしパンができましたね。
HBは持っていないので、手つくりパンは無理ですが、ホットケーキミックスがあるので簡単なケーキ作りをよくやるようになりました。

昨日は真似っこしてショコラをつくってみました。
雅子皇后が若いときに ショコラがお好きだとうかがったような・・・
雨は上がったけど寒さぶりかえし。啓蟄で顔出した虫たちも慌ててまだ冬だぁって。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事