ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

市民カフェの準備

2019-01-11 | 日々の出来事
  午後より 
外はそんなに寒くありません
霜も降りていなかった
ヨッシャー  朝仕事を済ませて畑の整理です
掘り返した隙間からホウレン草が覗いています
本来なら今頃食べられたでしょう


   昨日友が言いました
   土曜日が雨予報 で金曜日(本日)市民カフェの準備をしたい
   けど自分は京都に行くので 1本葱を50本ばかりと柚子をもいでおいて欲しいと
   何故京都なのよ  何でも里の墓参りと東本願寺にお参りしたいと
   本願寺では何とか(忘れちゃった)いう行事があるらしい
   一人で他人の畑に入るのはチョットね でお仲間にお願いしました
   
   一体何本の葱が植わっているのでしょう

  
 
   50本位引いたのでは少しも減りません もう50本収穫しました

  

    明日袋詰めが大変でしょう しーらない

    柚子も脚立を持ち出し(探しました 倉庫にありました)いっぱいもいでおきました

  
 
    これも沢山生っているのでもいだ感じがありません
    
    その後畑をウロウロ 小松菜が青々と良く育っていたので貰って帰りました
    先ほどが掛かってきました
    時間があったので清水寺にも行って来た
    今から帰るって
    人に働かしていい気なもんだね~


ご近所さんからも寄付がありました
梅酒用の瓶 贈答品のバスタオル シーツ類
お預かりして明日午後搬入です

市民カフェも病気等で2年お休みしました
ボツボツ復帰です
けど おもちゃ交換の所は超忙しい
で 若い方にバトンタッチしました


      

     先日の夢子先生の講座で受けられなかったExcel
     あずりあずりで何とか出来ました

        

       あぁ~ こうすれば便利なんだ と云う所もありました
       しっかりメモっておきました
       いい頭の体操でした
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ボラ | トップ | 1月12日 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなネギ (きなこママ)
2019-01-11 14:51:04
いいなぁ。。。採りたて野菜。
ひまわりさんは 色いろボラされているのですね〜
感心です。
私も 今のバイトやめたら ボラしたいです。
参考にいたします〜
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-01-11 15:56:04
今日も頑張れましたね
元気だから出来る事

葱 ユズの収穫 どれも出来がいい
お手入れが行き届いている証拠だね。
友さん 
安心してお出かけでしたね。
ひまわりさんにお願いしておけば間違いなしってね。
返信する
Unknown (タカコ)
2019-01-11 17:00:15
お疲れさま、お駄賃は小松菜だけ? (*´艸`*)

カレンダー、自分で使った方が使い勝手良いでしょうね。
手帳も今年は、ノートを自分仕様にしようと思ってたら、頂いちゃいました。
ま、良いかぁ~~で、使っています。
返信する
流石です! (夢子)
2019-01-11 17:16:03
ひまわりさん、流石です。
あの日は皆さんあずって、あずって・・・・
私は声が嗄れましたよ。

市民活動カフェの準備は私は半端じゃないよ。
今日もまだ印刷中です。

雨が降らなくて、寒くない事を祈っています。
返信する
きなこママさんへ (ひまわり)
2019-01-11 17:31:11
このネギ甘くて美味しいのよ
苗を貰って私も育てています  今日は曲がったのや小さいのは貰って帰りました

ボラはね 退職して引き籠りがちになる
田舎なので世間との繋がりもなくなるで始めました
私には良い息抜きかな?

返信する
ミッキーさんへ (ひまわり)
2019-01-11 17:34:06
そうそう 元気で居るから出来る事です
柚子 小さいんですよ  でもいい香り
カフェでは皆さんが待ってるようです

彼女 よく京都に行きます
付いて行こうにも お寺でしょ
私には馴染の無い所  無信心ですからね~
少し考えるべき年齢になったかな??

返信する
タカコさんへ (ひまわり)
2019-01-11 17:36:30
そうよ 小松菜だけです
葱の小さいのや曲がったのは貰ってきましたが・・・

何故だか今年は私も手帳をもらいました
余り使わないのですが 種まき 定植 収穫のメモ代わりに使おうと思っています

返信する
夢子先生へ (ひまわり)
2019-01-11 17:40:52
中ほどで??になりましたが テキストを何回も読んで理解しました
目から鱗の所も理解できて 忘れない様にしなければ 毎月作れば忘れませんね
頑張ろう~

余り忙しくして体調を崩さないで下さいね
陶芸クラブは朝一覗いてみますね


返信する
あら~ (ぐり)
2019-01-11 19:06:33
すてきなカレンダーができましたね
大安とかもちゃんと入っていて
使いやすそうですね
ひまわりさんの絵がとってもいいな~と思います
私のところでは絵はないのですよね
返信する
楽しそう♪ (taku)
2019-01-11 19:12:39
市民カフェ~楽しそうですね♪
でもスタッフは色々大変だろうな~と思います。
人が楽しんでいる陰には苦労している人が居る。


返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事