ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

失敗続き

2009-10-26 | お菓子作り 料理
20日のお菓子の教室で
       “コーヒーマーブルのレアチーズケーキ”を習いました。

コーヒーとチーズのコラボが 濃厚でとても美味しかったので復習しました。
   (お気に入りでない時はです)

20cmのリング型に流し込んで冷やし固めますが これが曲者です。

リング型から上手く出ない

インスタントコーヒーを溶いてマーブル状の模様を入れるのですが難しい

見本では綺麗なマーブル模様が出来ています。

お味見の方達は 「美味しいよ これで良いよ」 ですが気に入りません。

色々工夫しました リング型は止めてケーキ型にスポンジを敷いてみました。

3回目で何とか写真に撮れる位の出来になりました。

ジ・エンドにしなければ 「もう 要らない」 の声が聞こえそうです。

 少々不出来ですが お茶にしませんか?(クリック&Wクリック

  < 




  今日のお花=シロツメクサ アカツメクサ(マウスオン

  <> 




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋吉台の花 | トップ | セイタカアワダチソウ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (陽だまり)
2009-10-26 19:01:57
試行錯誤されたようですが、上出来です
復習される事がひまわりさんらしい

私は面倒くさがり
習いっぱなし

食べるだけ~

今、冷蔵庫の中にケーキの甘いものがありません。
このケーキ欲しいです
返信する
こんばんわ (よしこさん)
2009-10-26 19:07:32
昔 少しばかり ケーキ教室に通ってたことあります
なので~ お気に入りで無い時は 知らんふりの気持ちよく 分かります
でも~ ひまわりさんは 研究?熱心ですね
3回も 納得行くまで・・・
偉いな~ 感心してます

このお花 春のお花ですよね
でも 良くこの時期でも 見かけます
マクロで 小さいお花が 寄り集まって
丸くなってるの分かります 
返信する
上手じゃないですか (+あい)
2009-10-26 19:49:29
どこが気に入らないのでしょうか?

立派な出来栄えだと思いますよ

これにローソクを立てていただきます!!
返信する
ゴージャス (しまそだち)
2009-10-26 20:37:02
すばらしい出来映えじゃございませんこと 私なんて、一度で凹んでしまうのに、ちゃんと何度も研究して完成されるのが、尊敬。
先日は、型にシロップを塗るって方法が紹介されてましたね。 簡単に抜けるって。
最近、とんとケーキ作りに手が廻りません 
返信する
こんばんわ! (koyuko)
2009-10-26 21:21:11
何度も挑戦してえらいですネェ~

私も凝り性の方ですが、料理はダメです。
簡単で田舎料理ばかり・・・
主人が気味なのでケーキは食べません!
本当は、私はケーキは作れないんです

ツメクサ綺麗に撮れましたね。
返信する
誰が見ても (吾亦紅)
2009-10-26 22:47:30
立派なのに、ご自分でお気に召さなかったのですね。
トコトンやる性分なんでしょうね。私は最初から出来ません。幾ら習っても、フワ~ッとならないのです。
シロツメクサはコレまでもブロ友のところで名前を聞いた記憶が有りますが、アカツメクサと言うのもあるのですか。綺麗な色です。
返信する
いただきまーす。^^ (のん太)
2009-10-27 16:10:13
子供達が小さい時は、作っていました。
でも、こんな本格的なことは、、、それでも手作りってこととで、たっぷり食べさせられ
自己満足^^今は買ったほうがおいしくって早いなーんて
返信する
陽だまりさんへ (ひまわり)
2009-10-27 19:02:42
 お気に入りだったので頑張りました。
けれどこのケーキカロリーが高いので 私は一切れ食べたのみです。
お味見の方達がさんになるのはで~す。
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2009-10-27 19:07:50
 どうしても納得がいきませんでした。
お味見の方達いい迷惑ですよね。

アカツメクサ 太陽の当たり具わいで丸くなり方が違う って読んだような読まないような??記憶がハッキリしません。
調べてみようと思いつつ 忘れていました
返信する
+あいさんへ (ひまわり)
2009-10-27 19:10:42
 もう少し早く完成していればプレゼント出来たのにね。

近くに立派なケーキやさんがオープンしました。
出かけて見ようかな~ 思案中。
返信する

コメントを投稿

お菓子作り 料理」カテゴリの最新記事