ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

シバグリ

2008-09-15 | 日々の出来事
朝からです。

久しぶりに一日中降っています。

シバグリが落ち始めました。

毎年恒例ですが 昼前小雨になったのでひらってきました。

とても小さい

  

皆さんが「こんなに小さいのに せんないのに」とおっしゃいますが

これが美味しいんです。

渋皮煮にしても 栗ご飯にしても一味違います。

また冷凍して置いて 寒くなると炊く岩国の郷土料理 大平 に入れると格別 

今日のは渋皮煮には不向きの様です。

  

明日は栗ご飯ですよ。 

これから 岩根栗 晩生の栗と 栗 栗が続くことでしょう。

けれども1年に1回 頑張って 頑張って栗と格闘します 



        今日のお花=ニラ


  



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月見 | トップ | ハトの死 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2008-09-15 19:16:10
又しても 羞恥心 丸出しです
栗に そんな種類が あるとは 知りませんでした

ここらで 売ってるのは 丹波栗
要するに 日本栗 
それと 山で 見かけるシバ栗
日本の栗でも 種類があるのですね 

でも小さい栗 剥くの大変でしょう
皮が凄い! それが 証明ですね
美味しいものを 食べようと思ったら
それなりの 努力が 要るんですね

ハナニラ これは ここらでも 時々 見かけます
返信する
栗の皮むき (+あい)
2008-09-15 19:25:52
手が痛くなりませんでした?

そうなんですねー 美味しいものが食べたかったら そこへ到達する前の努力を惜しんではいけないんですね。

出来上がりだけ期待して 口を開けて待ってる私は ダメダメです。

台風がこちらへ向きを変えてきています 進路になっている西日本は 今後要注意ですから お互い気をつけましょう。
返信する
皮むき (koyuko)
2008-09-15 20:03:17
栗の皮むき根気の要ることですね。
美味しい物を食するのには努力が必要ですね。
何時もマメにお料理なさって、食に預かる人はしあわせですこと!

ニラの花 ボカシが素敵です。
返信する
栗! (さっちゃん)
2008-09-15 20:29:15
本当に可愛い栗の皮むきこんなに綺麗にむいてです。皮むき器を使いましたか?
先日TVで栗の皮むき方法をやっていましたが
猪苗代では、栗の皮剥き挟みを使いますが。
料理上手、ケーキ作りプロ並み。これから忙しくなりますね。又楽しみに待っています。
返信する
栗~~ (たなばた)
2008-09-15 21:18:55
栗秋の味覚ですね。渋皮煮もう一年立ちましたか
速いです。去年も沢山作られて~~

秋空に恵まれずお天気が悪いですね。お月見も
見られません。そちらは如何ですか

栗も色々有るのね 子供の頃台風の後山で栗を拾ったのを覚えています。甘くて美味しかった~~
もう秋ですね。
返信する
栗~~ (しまそだち)
2008-09-16 18:29:58
早いですね。 田舎のは、まだまだイガイガに覆われてました。 栗って大きさより、このもっこりした感じが美味しさのバロメーターなんですよね。 見るからに美味しいそう。

ニラも可愛いですね。 田舎でも咲いてました。
返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2008-09-16 19:11:03
 丹波栗は有名ですね。このほかに ぎんよせ なんてのも有るようですよ。

大きな栗は大味ですね。この小さいのは“美味しい~~”って感じです 旨味がギュッっと詰まってる感じよ。

面倒ではありません 暇暇に作業します。
気のながーい作業ですが
返信する
+あいさんへ (ひまわり)
2008-09-16 19:13:55
 時間が有るから出来る作業ですね。
少し手は痛くなりますが 慣れるのかな?

台風さん 避けてお通り下さいませね。
返信する
koyukoさんへ (ひまわり)
2008-09-16 19:16:23
 栗ご飯出来ました。
けど~~食べ過ぎますご飯大好きです。

やはり作らなかった方が良かったかも…
返信する
さちゃんへ (ひまわり)
2008-09-16 19:20:04
 お帰り~~
皮剥き鋏を使っています。

昨年位より薬品で処理出来る方法があると聞きましたが やはり怖いので手作業です。

頑張っています。これから当分続くでしょう。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事