パープル問題

2011/11/24(木)より開設
*小説執筆がメイン*
 ドラマとかアニメの感想などを日記にしています

いわき市では県知事選と同日に<県議補選>があるようです

2014年09月15日 | 日記
県知事選・県議補選/「かけはし」「あしたの風」配布
2014 年 9 月 13 日 hasebe-a コメントをどうぞ コメント


党のいわき・双葉地区委員会として、来月(10月)26日投票の県知事選・県議補選へ向けた集会をもちました。

県議のいわき市選挙区では、1人の市長転身に伴い、県内で唯一、知事選に合わせて定数1の補選があるのです。正式には来週16日に記者会見で発表しますが、党としては吉田えいさくさんを候補者として闘います。

集会では党県委員長が知事選をめぐる現時点の状況、宮川県議が補選へ向けた政策論戦、私が党県議団の役割、党地区委員長が選挙にのぞむ方針を話し、質疑応答もし、吉田さんの決意表明も聞いて、意思統一を図りました。



家にもどってからは、けさのうちに組んでおいた「かけはし」「あしたの風」をご近所260軒ほどに配布しました。

ご自宅の玄関前でばったり会った自営業者は、このチラシ配布時には私も遠慮して店内には入らないのですが、「わかってるから。応援し続けているよ」と。ほんとうにありがたいです。



そうして歩いていたら、「あらっ!」とすれ違ったかた。浪江町が実家で、家族もバラバラ、事故後あした初めて浪江へ行く、原発立地の時は私は実は反対だった、少なくとも自分が生きている時にこんなことになるとは思わなかった、などなどと、路上で20分ばかりの「懇談」でした。「かげながら共産党を応援してますから」と。

こうした場面が原発事故後、しばしばありますが、こうした声をしっかりと受け止める政治が必要なのです。
>>>
 長谷部あつし福島県議のブログからの転載記事です。 古くからの知り合いである<吉田えいさく>さんが出馬するようなので、吉田えいさくさんに投票しようと思います。
 清水敏男がいわき市長に転出したので、定数が1名不足していたのです。わずか定数1名の大激戦区ですが、当選圏内に押し上げるよう私個人もがんばります。
 >>>長谷部さんの回答
 2014 年 9 月 15 日 20:18 | #2 返信 | 引用 そうです。がんばります。
もっとも10月1日までは開会した定例県議会の会期です。

それにしても3~4月の議会欠席、入院・手術・復帰リハビリの時期を思い出します。

とにかくがんばってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。