このごろの下島八段と大表四段と長徳三段

「へいちゃん」こと下島陽平八段と富山県出身の大表拓都四段、長徳徹志三段の活躍や富山の囲碁ニュースをお知らせします♪

大表拓都二段激闘譜 VS大竹英雄 名誉碁聖

2019年11月02日 | 棋譜

皆様こんにちは。

先日行わなれた大表拓都二段の激闘譜をご紹介します。

相手は大表二段も尊敬する大先輩、大竹英雄名誉碁聖です。

大表二段からもコメントをいただいていますのでポイントとなった場面と共に見ていきます。

※大表二段の白番

☆白24手目 研究の一手  

この24手目のノビは一見変な手ですが以前研究したこともあり、打ってみたい手でした。


☆白40手目 手ごたえを感じる

40まで下辺がまとまりそうになり、白が悪くないように思います。


☆黒59手目~70手目 勝負所

黒は59手目でサガリましたが、△や▢のように上辺を広げられるように打たれていたらまだまだ難しい勝負だと思っていました。

60手目のツケから黒地を制限して70手目のトビまででかなり白が負けない碁形になりました。

大竹先生は早見え、早打ちで感覚がとても優れている印象です。

大竹先生の対局の記録係もしたことがありとても楽しみな対局でした。

尊敬する先輩と打て、思い出深い対局となりました。

最近好調をキープできているのでこの調子で勝ち進み、上を目指したいです。


黒: 大竹英雄名誉碁聖

白: 大表拓都二段

結果: 126手まで 白番中押し勝ち

 ※棋譜を見たい方用 

下記のURLを押していただくと別ページに飛び
棋譜がご覧いただけます。

https://gokifu.net/t2.php?s=5171572699393580

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第26回(2019年度)富山県市... | トップ | 第45回 富山県高等学校秋季... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事