このごろの下島八段と大表四段と長徳三段

「へいちゃん」こと下島陽平八段と富山県出身の大表拓都四段、長徳徹志三段の活躍や富山の囲碁ニュースをお知らせします♪

指導碁会 in天元

2010年01月12日 | 碁会
記念すべき(?)第2回目の指導碁会が
1月11日(月)富山市の碁会所「天元」で行われました。

何重もの人垣に囲まれながら、10数局を打って頂きました。

ジュニアに優しく、大人に厳しく。

しかし、我らがデーモンは、惜しくも逆コミ20目で1目負け。
大人扱いされたようです^^
デーモンが研究していた最新定石を駆使した戦いに
下島プロも舌を巻いておられました。
「今度僕も使います!」最高の褒め言葉ですよね。

お礼に、下島プロオリジナル定石を教えてもらいました。

しかし、三面打ちをしながら
各々の局面を並べなおして検討する姿は
神々しく見えました。

今日の下島プロの名言。
定石は、他人の評価を気にすると「先入観」が入ります。
自分で良いと思ったものを使いましょう。

下島先生ありがとうございました。

取材:安達シズマさん
写真提供:風さん かきやまさん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指導碁会 inとんぼ | トップ | 十段戦予選A決勝~下島先生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

碁会」カテゴリの最新記事