メイン会場となった上市町・舟橋村は,劔岳(日本百名山,日本のアルピニストが憧れる「岩と雪の殿堂」)の麓にあります。
11/4(日)8時,選手の到着を待つ上市町長・舟橋村長・つるぎくん
宿(つるぎ恋月,大岩湯神子温泉,だんごや)より選手の皆様到着。歓迎の列でお迎えしました。
囲碁交流大会の開会式は上市町丸山総合体育館。2000年に開催された富山国体では空手の会場でした。
審判は富山県ゆかりの4先生。下島陽平八段 吉原由香里六段 大表拓都二段(地元 富山市出身) 長徳徹志初段(地元 富山市出身)です。豪華ですね
大会会長 上市町長 中川行孝 挨拶
「豊かな自然,多種多様な文化と歴史,美味しい特産品など上市町の魅力を存分に楽しんでいただきたい」
大会副会長 舟橋村長 金森勝雄 挨拶
「舟橋村は人口約3000人,面積は3.47㎢,日本一面積が小さい自治体です。地域の交流の輪が広がることは喜ばしい」
日本棋院富山県支部連合会 会長 廣田徹 挨拶
「会場にたくさんの笑顔の花が咲き,囲碁の和,友情の輪が広がることを期待」
審判長 下島陽平八段挨拶
「普段お会いする機会が少ない方々との交流も楽しみ」
男性の最高齢者賞はなんと富山県の天野光正さん 何と94才です いくつになっても囲碁は楽しめるのですね
※なお,ねんりんピック富山2018の他のすべての競技を含めても「最高齢者賞」でした スゴイ!
選手宣誓は富山県上市町 石黒三千治さん。
競技副委員長 日本棋院富山県支部連合会 副会長 廣瀬茂 説明
吉原由香里先生から対局開始宣言がされ、いよいよ競技スタートです
囲碁部門は会場が二つに分かれています。 上市町は「つるぎブロック」と「さつきブロック」、舟橋村は「かもしかブロック」がそれぞれ担当です
■ 上市町会場
お土産コーナー
上市町・舟橋村のお土産も販売。背景は上市町「大岩山日石寺の不動明王像」(重要文化財)です。
大会本部。その裏ではパソコンのネットワーク,上市会場と舟橋会場を結び,対局組み合せ・勝敗結果を速報で編集作業に当たっておられます。
対局場の横では指導碁も
吉原由香里六段 指導碁
やはり一番人気でした
大表拓都二段 指導碁
選手の皆様の対局終了後,対局申込みと観戦で黒山の人だかりになりました
長徳徹志初段 指導碁入段一年目。地元富山県出身。身長もグングン伸びて富山県民が活躍を期待しています。
地元囲碁愛好家や,対局を早く終えた選手が順番待ちで大盛況でした。 。
■舟橋村会場
午前中には、へいちゃんプレゼンツ親子入門教室もありました。
多くの親子に楽しんでもらえました。最後は連碁(石取りゲーム)まで打てましたよ
へいちゃん 指導碁
一日目競技(第1・2局)終了後,15:00より歓迎のレセプションが上市会場にて行われました。
★越中舟橋 ばんどり太鼓
富山県の三大民謡の競演
麦や節,こきりこ,越中おわら節(写真) 歌は上市町出身の民謡歌手 寺崎美幸さん
2日目11/5(月)はそれぞれの会場で第3・4局。 終了後は上市町観光ミニツアー(大岩山日石不動,約60名),もしくは今回の目玉企画の連碁を観戦。
連碁は,ベテラン(下島陽平八段・吉原由香里六段)VS富山県出身若手(大表拓都二段・長徳徹志初段)
プロの対局の解説を何と富山県アマが行う 廣田徹会長,聞き手は嵯峨愛さん。
激闘の公開対局になりました。
■表彰式
○団体優勝は「埼玉県」大倉健二(4勝0敗) 中島祥行(3勝1敗) 安斎京(3勝1敗) おめでとうございます。
○全勝者 4勝0敗
・つるぎブロック
斎藤実(いわて南部片富士) 鈴木英次(浜松市) 竹内一雄(愛知県) 大倉健二(埼玉県)
・さつきブロック
佐藤フミエ(秋田県) 内倉輝子(越前烏鷺会) 谷水久美子(京都市囲碁チーム)
・かもしかブロック
三好武(札幌ライラック) 堀江光兼(ニコニコチーム,富山県) 佐野英明(チーム金鯱,名古屋市) 飯尾勉(浜松市)
■閉会式
2日間で指導碁約40局×4人,ご苦労様でした。(審判としては大きなトラブルもなく出番が少なくてよかった)
吉原由香里六段 副審判長の挨拶
「皆様方が楽しそうに打っておられる姿から元気をいただきました」
下島陽平八段 審判長の挨拶
閉会宣言 舟橋村議会 川﨑和夫議長
選手の皆さま、各会場職員の皆さま、ボランティアスタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした。
さて来年の「ねんりんピック」は和歌山県。囲碁は海南市です。県勢の更なる活躍を願っております。お元気で。
■補足
□富山県囲碁界から多くの方がボランティアで協力しました。ありがとうございました。
(競技委員長) 廣田 徹
(副委員長) 広瀬 茂
(競技委員) ・富山県支部連合会
宮崎勇人(囲碁クイズ担当) 森山多知子 要明英徳 朝倉隆 西田輝雄
川那辺英邦 石田強 永田秀明 新井悟志 野澤幸広 嵯峨愛
・上市町囲碁愛好会
種五寛 細川利男 酒井正男 平井博 岩城敏夫 福田逹雄 平井京子 石
原保美 進藤鍈二 筒井慎一
・ペア棋院支部
瀧澤靖雄 塩原潔 駒見雅夫 中島完一
・熊野校下囲碁会
藤田健三
記事・写真 (嫁さんの気性を予報できない)気象予報士
編集 Hide
おまけ
11/4(日)競技一日目終了後、夜に招待棋士、連合会スタッフの皆さんで飲み会がありました。
へべろけ廣田会長と冷静な長徳くん
仲良しプロ二人組
長年富山囲碁界にご尽力されてきた石黒さん(選手としても出場)が金沢に移られるそうです。感謝を込めて色紙を贈らせていただきました。
集合記念撮影
■管理人(hide)雑記
まずは更新の遅れてしまいすみません。
今回私も、ボランティアスタッフとして参加しました。 私の倍以上の年齢の方ばかりですが選手のみなさんの元気なこと元気なこと 笑
イキイキとしたお姿を見て、元気をもらったように感じます。
大会中、選手の方同士、普段の囲碁との付き合い方や、布石研究など初対面にもかかわらずわきあいあいと話をされていました。
「囲碁は仲間(友達)を作る最高のツールである」常々私が思っていることですがそれが体現されていたように感じます。
関係者の皆さまお疲れ様でした。 本当に参加できてよかった
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます