日々想うがままに

日々の出会いをデジカメに

「新足立百景」No4 中村畳店

2007-01-13 16:54:14 | Weblog
中村畳店(千住寿町11)
<解説>
大正道路の中ほどの一角に、がっしりとした木造家屋がある。昭和5年に建築の中村畳店で、70年以上たってもビクともせず、瓦一枚ずれないとのこと。それもそのはず、建築にかかる2、3年前から材料を吟味して取り揃え、職人も一流の人たちで工事を進め完成させたとの家主さんの話で、なるほど感心させられました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中村畳店 | トップ | 赤い山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畳の部屋 (アコード)
2007-01-13 17:47:25
五年前に立て直しましたが、一部屋だけは畳に。
しかし殆どの家は畳は少なくなっているでしょう。

しかし畳を使っている家がある限り廃業では困り
ますね。

アコードさんのブログ活動が産経新聞に掲載され
たので近日中にアップしますご覧くださいネ。
アコードさんへ (やまあき)
2007-01-14 16:23:45
ホントですね。畳屋さんには頑張って欲しいですね。
ブログ拝見させていただきますね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事