日々想うがままに

日々の出会いをデジカメに

鶴ヶ城

2013-08-30 17:25:28 | Weblog
今回の旅の目的の一つ、鶴ヶ城です。
<鶴ヶ城>
難攻不落の名城とうたわれた鶴ヶ城は、戊辰の戦役で新政府軍の猛攻の前に籠城一ヶ月、
城は落ちなかった。石垣だけを残して取り壊されたのは、明治7年のことである。
至徳元年(1384)葦名直盛がはじめて館を築き、改修を経て天下の名城となりました。











この方が、ボランティアガイドさんです


鶴が城で一番大きい石だそうです


有名な鉄門です


この赤いポロシャツの方たちは、一緒に説明を受けたグループの人たちです








21年前に東京で開催された世界陸上の審判団の人たちで、今もグループとして継続しているそうです。
ご了解をいただいて1枚撮影させていただきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津武家屋敷 | トップ | 写真展に行ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (コスモス)
2013-08-30 22:53:55
澄み切った、青空に鶴ヶ城、素晴らしいですねー
鶴ヶ城~
少年たちで編成された白虎隊を思い出します。
返信する
コスモスさんへ (やまあき)
2013-08-31 14:26:48
おっしゃる通りですね。
白虎隊の墓は後ほどアップしますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事