広島十二段屋の雛人形・五月人形商戦記

雛人形・五月人形の商戦を戦う広島の十二段屋サイト管理人の日記です。

平成25年度版雛人形続々入荷中!

2012年11月28日 16時09分48秒 | 日記

現在、雛人形の入荷真っ盛りです。
といっても、今のところちょろっちょろっとわずかずつ入荷してます。

当店では、人形を着せ付け専門の製造会社から、雪洞は雪洞屋さん、台と屏風は屏風屋さんからと、それぞれセットにまとまる前の部品の工房から直接買い付けしているため、まとめてどっさりではなく、できた順にできただけいろんなところからはいってきます。
収納台の入荷時には、どっさり入荷すると歩くところもなくなってしまいますが、小さい部品は、ちっともかさばりません。

人形自体は、ほぼ順調に入荷していますが、あいかわらずほかのもの(台や道具など)が、ゆ~~~っくりとした入荷ですので、すべてが揃うまでまだまだ時間が掛かります。
怖いことに、木工品(台や屏風や道具)は、納期が不明(つまり納品できるかできないか)だったりすることがよくあります(怪しすぎ)。

しかし揃った順にアップしていますので、お目当てがある場合には今しばらくお待ちください。
多くは従来からの定番ですので、定番品は、足りない部品が揃った時点で販売を開始しています。
親王飾りはすでに数点を販売開始しています。

人形自体には目新しいものがありませんでしたが、少しだけ新柄を取り入れています。

新作は、収納系を予定していますが、これは部品がそろいきるまでまだ時間が掛かりそうです。

ちなみに、部品の一番遅い入荷は1月末くらいです。
売り切れ商品が出始めるのが12月末頃です。

参考にしてください。

定番の人気商品は、それなりに数を揃えていますので、1月中旬までは大丈夫だと思います。

また、今期はおそらく原材料の価格上昇のため部品類のコストが上がっています。
が、部品のコスト上昇分は、楽天市場の広告費を抑えることでなんとかしようと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

雛人形の購入は選ばれるお店の雛人形でどうぞ。

店舗では、雛人形の飾り付けが終わっておりますのでお近くの方はご来店ください。
店舗営業日 12月は日曜が休み。12月29日から年末休暇。年が明けて1月5日~5月5日まで無休。


鳥取旅行2日目~水木しげるロード~大山まきばみるくの里~ますみず高原

2012年11月22日 14時26分45秒 | 日記

はわい温泉千年亭のホテルでおいしい朝食を食べて早速、2日目の最初の目的地である水木しげるロードへ向かいました。
空模様は曇り。どんよりとまではいきませんが、南の山間を見るとなにやら怪しい雰囲気でした。
途中、広島からの長旅でガソリンが少なくなっていたため、ガソリンスタンドに。
ガソリンスタンドのお兄さんに聞きました。
「今日の予報は曇りだったけど、大山は大丈夫そうですか?」
ガススタお兄さん
「今日は風が強いから、雨が降ったり止んだりすると思いますよ。」
そう聞き、午後に予定している大山が気になりつつも、とりあえず境港市に向かいました。

水木しげるロードの町並み

水木しげるロードでは、とりあえず、2時間ほど予定していましたが1日500円の駐車場に誘導されてしまいました。
止めてから気がつきました。時間割のコインパーキングにするべきだったと。。。
しかし、お金はすでに払った後。見ている前で目の前のコインパーキングもすぐに埋まり水木シゲルロードの人気振りをうかがわせます。
といっても、立ち寄る理由は人気スポットというだけで、ほとんど興味がなくとりあえず寄っていこうかという状態です。

ふらふら~っと歩いて立ち寄ったのが、少し通りから外れた妖怪茶屋。ベイガニバーガーを注文して待っていると突然の土砂降りの雨。
今日は曇りって言ってたのにと天気予報を恨んでみても仕方ありません。
水木しげる記念館を一通り眺めて特に立ち寄るところがないので、水木しげるロードを離れました。

大山まきばみるくの里から眺める雨の大山

次に向かったのが大山まきばみるくの里です。
ここは評判の良いらしいソフトクリームがあるようですが、雨がぽつぽつと振っていて肌寒くそれど頃ではありませんでした。
そのため、おいしそうな牛乳にしました(笑。
売店?と風景以外見ることもなく、わずかな時間の滞在ですぐに次の目的地へ。

ますみず高原の天空リフト

これが最終目的地にと選んだのが、ますみず高原の天空リフト
大山の中腹まで全長7分のリフトが運んでくれます。
リフトであがった先からの眺めが良いらしいとの事前チェックでしたが、ここも雨。
風が吹く中、寒さに震えリフトで大山の中腹まで上がることを考えると気が乗りませんでしたが、係りの人がポンチョを貸してくれるとの事でがんばりました。
そこからの景色は、晴れたときにはさぞ綺麗だろうと思われる非常に残念なものでしたが、いい思い出になりました。
風と雨と寒さを楽しんだ後、リフトで下りましたがなんと言うことでありましょう。
リフトで下りはじめると、雨が止み、虹がでてきたではありませんか!
とっても悔しい天気に嫌われた二日目となりました。

あとは車に乗り込み、皆が眠る中、広島へひとり運転に励むお父さんでありました。。。

広島で雛人形を購入するなら十二段屋で!


鳥取旅行1日目~浦富海岸~鳥取砂丘~はわい温泉

2012年11月02日 16時41分53秒 | 日記

鳥取へ家族旅行にいってきました。

広島から鳥取へは車で5時間近く掛かるため、早朝起床午前4時、いざ出発~~~♪

まず、初めの目的地は、、、なんと広島インター手前のマクドナルド!ドライブスルーを利用し、速攻で軽めの朝飯を調達します。

広島インターにはいると、最初の休憩場所である大佐サービスエリアを目指します。サービスエリアまではみんなぐっすり。。。わたしひとり運転手を務めます。到着したらみなをたたき起こし、トイレタイム。肌寒い空気でさっぱりしたら、車を走らせます。

鳥取の最初の目的地は、国の名勝天然記念物である浦富海岸を島巡り遊覧船で楽しみます。当日は運よく波が穏やかで小型船うらどめ号が出るらしいので、早速搭乗手続きをし乗り込みました。小型船うらどめ号は天候や波の具合がもろに影響するため、当日でないと運行するしないがわからないようです。

流れるような船長さんの語りを聞きながら、波に浸食された花崗岩の荘厳な風景をゆったりと眺めました。小型船でしたので、波にゆれ、少し水を被ることもありましたが、洞の中まではいったり、浜近くまでいって水中を箱めがねで観察したりしました。

次はかろいちに寄り、ご飯を食べるついでといってはいけないけれど、かにっこ館へ。賀露かにっこ館では、水深20cmくらいの浅い水遊び場に石鯛が泳いでいたり、水族館という規模までいかないけれども、いろんなカニと少しの魚をみることができました。

続いて本日のメインイベント鳥取砂丘へ♪

ただ、だだっ広い砂浜ですが、鳥取へくればここに寄らないわけには行きません。靴を脱ぎスリッパへ履き替え、さあ行かん!(砂が入るため靴では歩行が難しくなるため。)

子供たちははしゃいで一番勾配のきついあたりの坂を駆け上りますが力尽きのろのろと。。。坂を上り終え、海へ下りる頃にはもう歩きたくないという始末。休み休み進んで海辺までたどり着き、また戻る肉体労働で子供たちには良い思いでとはならなかったようです。

疲れ果てたところで、砂の美術館を見学しました。なんとも砂と水だけで作ったとは思えない造詣でした。

その日最後の楽しみはなんといっても宿です。鳥取市と米子市の真ん中のあたりにあるはわい温泉の千年亭に宿泊しました。ここはなんといっても湖(池?)に突き出た半島のような場所で部屋からの景色が見事です。夕焼けは見れませんでしたが、部屋から眺める夜明けの湖面はとても綺麗でした。温泉も露天風呂からの眺めが最高!とっても気に入りました。

ということで、長いたびの一日が終わるのでした。。。