![雛人形の最近の情勢](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/54/b809dbcc63f3bd765fa3d3ab69ed3877.jpg)
最近の雛人形の状況をチェックしようとネットサーフィン(死語?)してみた。
うわぁわぁ~!
すごい。
呆れます。
雛人形製造を謳ったお店の販売サイト。
『製造元だから安いんです。』
ここまでの売り文句はよくあることなのに、なぜにいろんな作家の雛人形を販売しているの?
自分のところで作っているといっているのなら、自分のところで作った雛人形を売りなさい。
有名雛人形作家のご紹介なんていって、他社工房品も多数(というか、どれが自分のところで作ったおひな?と探すほど)売っている。
自分が作るお雛様に自信ないの?って思ったりする人いないのかなぁ。
自分のところで作っているといいつつ、製造元と謳えば誰か飛びつくだろうという嘘丸見え。
こんなことやってると、今に自分の首を絞めますよ。
楽天で雛人形を調べてみる。
。。。激しい。なんだこれは。
新着順に並び替えてみると、2ページから18ページまで1社独占してる。
すごい。
すごすぎ。
楽天は、商品数の多いほうが検索する人の目に触れる機会が多くなり、売れる数も増えるといわれているけど、1ページ30件として16ページだから500件近く、誰かに頼んでやってもらってるんだ。
商品数500点まで代行登録¥130,000とかあるけど、それだけお金かけるんなら、そのぶん高価な雛人形を少しでも安く売ったほうがいいような気もする。
そんなお店が一杯増えて、まだ本格的な時期じゃないのに17,000点も雛人形が並んでいる。
今までとは競争度が桁違いですね。
さらにさらに、楽天にはレビューといって、購入者の感想を投稿できる機能があるけど、レビューが多いと、楽天の検索で上位に来る。
売れたように見せかけ、自分、もしくは関係者が一般客になりすまし、すごい良かった~なんて、レビューを書き込む自作自演の温床になってますね。
昨年も激しく自作自演のレビューや売れ行き(ランキング)があったけど、雛人形商戦、今年はもっとすごくなりそう。
そこまでしないとっていうか、なんでもあり?
よく読んで、雛人形の選び方を学びましょう。→ありきたりでない雛人形の選び方