初節句の記念品としてお子様のお名前を入れる名前旗が、近年、とっても人気です。 赤ちゃんの両親が購入するだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんが記念に自宅に飾ったり、はたまた、出産しました連絡があったらお祝いに贈ったり。この出産祝いがすごく好評です。
名前旗とは、室内用の小さな幟のような形で、多くが木製の吊るし台と一緒になっていて、名前を入れる部分が布製もしくは紙製で、刺繍やカッティングシートで名前を入れて、吊るし台に吊るして飾ります。
吊るし台の高さが40cm位から90cm位まで何段階かの大きさに分かれ、大中小(特小)としています。
名前を入れる旗部分はその色や絵柄で様々な種類があり、女の子用として、可愛らしいうさぎやお雛様、毬や蝶、桜のお花等がデザインされ、旗の色も赤やピンク、オレンジなど女の子らしい色が使われています。 雛人形の大きさに合わせて名前旗をそろえる場合は、同じくらいの高さとなるようにします。 三段飾り等大型の雛人形であれば大型、大きめの親王飾りや小さい三段飾り、収納飾りであれば中型、コンパクトな親王飾りや収納飾り、木目込みであれば小型とすればよいでしょう。
男の子用としては、絵柄に龍虎や桃太郎、金太郎、鯉や菖蒲等のデザインで、色は緑や紺、黒等が使われます。 五月人形に合わせた大きさにするのであれば、鎧飾りや着用の収納タイプは大型、収納兜や兜平飾りだと大きさに合わせて中型、小型を選択してください。
名入れには、刺繍タイプとカッティングシート貼り付けタイプがあり、刺繍タイプのほうが豪華で人気があります。
女の子用名前旗ランキング
男の子の名前旗ランキング
新製品
また、旗のかわりにアクリルや木材に名前を入れるプレートタイプもあります。
どれも、受注後に名入れ作業となるため、特に節句期間中(1~4月)は混雑し、2週間前後お時間をいただくようになります。 焦らないためにも、女の子用であればひな祭りまで時間がある1月下旬までに、男の子用であれば端午の節句までに間に合うよう3月下旬くらいまでには申し込みしておきたいものです。
選ばれるお店の雛人形では、女の子用名前旗、男の子用名前旗ともに揃え、激安で販売しています。