2月10日、広島ホームテレビさんから最近の雛人形事情についての取材がありました。
当店は一応、創業昭和26年の広島では老舗の雛人形屋です。ごくまれに雛人形のお話を聞きたいと報道関係や雑誌関係から取材?の電話が鳴ります。
さかのぼること4日の2月6日のことです。電話がなりました。
「広島ホームテレビです。雛人形についてお話を伺えませんか。」
ということで、最近の売れ筋や流行などお話したときに、店舗では今年から七段飾りを展示することを止め、収納飾りを増やして展示していることをお伝えしました。おそらくこの言葉がきっかけで、『最近のひな人形事情』として、取材させて欲しいと土日をまたいだ9日夕方にまた電話があり、取材は翌10日の朝10時からとのこと。
てんやわんやで、出荷準備で散らかった店内を片付けごまかしなんとか見られるように。
やっとのことで迎えた広島ホームテレビさんの取材のスタッフ3名、報道部の居升さんと名刺交換し、早速取材の詳細についてお話しました。最近の流行について、および飾りの基本的なことなど。七段飾りが少なくなり、そのかわりに3段飾り・親王飾りが多くなったこと。そして、特に間近のこの2、3年に言われるようになったのが収納飾り。
雛飾りの全部、もしくは大半を飾り台と兼用の収納箱にしまえるタイプで、部品をなくさずひとつにしまえることが大きな利点であることをお伝えしました。
それらを踏まえ、昔の七段飾りに登場する十五人が全員揃っている収納タイプの十五人飾りや、女雛男雛を向かうように座らせた自分でアレンジできる創作系の親王飾りをヒット商品として紹介しました。
で、実際の取材としては上で言ったことに加え、
「昨年までここに飾っていた7段飾りを止め、3段飾りや親王飾りの収納飾りを増やしました。」
なんてことをやらせを踏まえながら、30分カメラのまえであれこれお話しました。
で、私も一生懸命にひな人形の詳細についてお話しましたが、かえってくるのは今後のひな祭りはどうなるのかとか、収納飾りとはどういったものかなどのおおまかな質問でした。
お客さんとは興味度がちがうのか、お人形のお顔について詳しくお話したときはどこか上の空だったのがちょっと残念でした。
お話が終わって、あとは、番組用の雛人形の撮影がおよそ1時間半。
人形に近づいて照明を当てながらひたすら撮られていたのが印象的です。
で、放送されたのが翌11日の広島ホームテレビのJステーションというニュース番組です。夕方18時27分から。
私が映ったとたん知人からのメールや電話が。。。結構見てるんだな(笑。