goo blog サービス終了のお知らせ 

conscience

my diary

犬馬の齢

2025年06月12日 | 日記
 若い時は、記憶力も良く、何事も精力的で気力も満ちていたが、年を重ねるごとに、物覚えは悪く、膝・腰などに痛みを感じるようになり、何事にも億劫になってくる。
 若い時は、自分のどうしようもない、性欲や物欲、嫉妬心などに心が負けてしまいがちになり、一生懸命な割には、何も成し遂げることが出来ていない。年齢が行って、少しは抑制が効くようになって、若い時分の頃の自分勝手な行動をふり返ると、情けなさを感じてならない。
コメント

identity の闇

2025年06月10日 | 日記
※「アイデンティティ」とは、「自分は自分であると自覚すること」「連続性のある自己認識を持つこと」「自分の価値を他者に認められること」などを意味する表現である。わかりやすく言えば、自分が何者であるのかを認識して他者と区別できる状態である。

 テレビで、佳子さまのブラジル訪問のニュースが取り上げられている。確かに、皇族の外国訪問、特に、日系移民の多いブラジルを訪問して、親善を深めることは有意義なことだろう。しかし、私には、同じように外国を訪問したことのある眞子さんのことが連想されてならない。父君や宮内庁の意向に沿わない相手と結婚し、民間人になったからとして、外国で出産して心細い生活を送っているであろう眞子さんについては、未だに、帰国や、秋篠宮家の家族と再会することが出来ていない。一般の家庭では、幾ら、親に見放されたような娘であっても、出産などの機会に、親や姉妹が会いに行くというようなことがあるだろう。秋篠宮家の両親は、全く心配をしていないということなんだろうか。不可解でならないし、皇室や宮内庁は、このような人情も無いのであろうか。残念でならない。
 皇室に生まれたということと、女性であるから、やがて、皇室を離れなければならないという事情があり、しかし、結婚するまでは、内親王である以上、皇室外交等の公務に当らなければならないということは、佳子さんにしろ、眞子さんにしろ、自らのアイデンティティの形成に困難があったことだろう。日本の皇族は、イギリス王室に比べても、そのような点では、厳しい立場に置かれていると思われる。民主主義国日本で、このような人権無視の状況が続いていても、皇族であるからと、耐えなければならないのだろうか。

 これは、何も皇族に限ったことではない。芸能人とか、大谷選手などもそうかもしれない。屑マスコミどもは、雑誌の販売数や視聴率稼ぎの為に、有名人のゴシップをあれこれと詮索することによって、その対象となった人の人権を蹂躙している。芸能人やスポーツ選手の中には、そのようなことがあるかもと知りながらなった人もいるかもしれないが、生まれて来た子供にまで屑マスコミのターゲットにされる理由は無い。しかし、そういう情報を好んで見たいというのは、世間大衆のせいでもある。大衆の多くが好むから、屑マスコミが、家族として大切なプライバシーまでニュースにする。一定のルールが必要だと思う。

コメント

デイトリップ

2025年06月07日 | 日記
 昨日は、5年ぶりに大阪梅田近辺に行って来た。当地からであると、高速バスで行くのが最も便利なので、朝8時過ぎのバスに乗り、夕方のバスで帰って来た。大阪駅周辺の風景は、行く度に急激に変わっているが、ウメキタ広場なるものが出来ていたし、駅の周辺の変貌ぶりには驚いた。
 目的の場所を目指して歩いて、階段の多い都会では、脚が丈夫で無いと生きていけないと実感した。例えば、地下鉄への乗り換えなどでも、迷路のような地下街を歩いていると、結局、長距離を歩くことになってしまう。膝の故障から、ようやく治って来た私には、長距離移動と階段の上り下りが苦痛であり、両膝にサポーターをしていたが、足や手の指がパンパンに腫れて、帰り間際に喫茶店で飲食していると、咳とともに鼻水は出るは、目が痛くなるはで大変だった。しかし、食べ物に関しては、大阪は美味しそうな物が揃っていると感じた。妻は、阪神百貨店のタイガースショップでグッズを買ったり、ヨドバシビルのスポーツショップで目的の物を買ったりして、一応は満足のようであった。

コメント

Wath a catch ? 証券会社からの電話

2025年06月06日 | 日記
 野村証券に数十年間にわたって口座を持っている。儲けた時もあれば、損をした時も多い。今は、退職して年金暮らしなので、暇に任せてオンラインでの取引を愉しんでしている。いわば、趣味とも言えるかもしれない。証券会社の担当者については、担当者が変わる時には電話があったものの、普段は、私が、直接的な電話でのやり取りが嫌いなこともあり、頻繁に電話を掛けて来ることは無かった。ところが、数年前から、この地域での野村證券の支店が閉鎖され、地元の某銀行に窓口が移されることとなった。すると、特に今年に担当になったという者が、私の携帯に頻繁に電話を掛けて来るようになった。私は、昨今、詐欺電話が多い為に、携帯に電話があると、迷惑電話防止のメッセージが流れるようにして出ないし、自宅の固定電話も留守電にして原則として出ない様にしている。ところが、その銀行の証券担当という男だけは、執拗に電話を掛けてきて、昨日、私が誤って携帯電話に出たところ、「手数料がかからないので、JR東日本の株を買いませんか。」との営業電話であった。私は、昔は、証券会社が顧客に過度な取引を勧めて、客転がしをして手数料稼ぎをしていた時代のことも知っているので、今回の電話も断ったが、その男は、更に、「手数料が要らないんですよ。」と不審そうな声を出した。そもそもが、担当者が、私の取引履歴を知っていて、敢えて、「あなたは、ネットで取引をしていますが、」と前置きしてから、用件を言ってくるのは、何か、担当者からの圧力に似た横暴さを感じてならない。何の罠を、銀行の野村證券担当者は私に仕掛けているのだろうか。こんなことが続くようなら、野村證券の口座を解約してネット証券に取引先を変更するかもしれない。年寄りを虚仮にしているようで不快だ。

   

 昨日は、高速バスの予約をしてきて、今日は、妻と大阪に遊びに行くことにしている。今年も、暑くてうっとうしい夏になるようなので、今のうちに行ってこようと思った。大阪も、先日、万博に行ったときに通天閣近くのホテルで泊って、夜歩いていたら、外国人ばかりで、何か異国に来たのかと驚いたことがあった。国際化も良いかもしれないが、何事もやり過ぎは良くないと思うし、円安の影響もあってインバウンド客が増えているかもしれないが、そんな浮いたような経済は、やがて破綻する可能性がある。
 急速な少子化と人口減少が進行していて、政府の楽観的な予想は悉く覆されつつある。今や、戦争で亡くなった人の数よりも、減少しつつある人口の数が多くなってきている。若者にしても、経済的な問題とか、将来不安もあり、結婚して子供を生んで育てようかという者が少なくなりつつある。人口減少が、経済的減速につながっている。地方の苦境を無視してきた一つのつけが、最近の米騒動でも明らかになってきた。すなわち、農業人口の急速な高齢化・減少は、益々離農者の増加を生み、米という日本人の主食すら、満足に生産されなくなってきた。残るのは、詐欺師と、悪人だけなんだろうか。
コメント

何を信じるか。

2025年06月05日 | 日記
 ネットにアップされた記事を見ると、その半数以上が、アップ数を狙った、為にするものだと思われる。真実を伝えるものは、ほんの一部でしかないと判断せざるを得ない。その記事に反応して、あれこれと拡散するネット民にも常識を疑う。
 弁護士などという職業も、金を貰った依頼者の頼みに応じて法律知識を駆使して依頼人の都合の良いように活動している。その弁護士がテレビ番組に解説者として出ているのだから、自分に都合の良いように変な事を言い出してもおかしくはない。神に誓って、人としての倫理を全うしている弁護士がどれだけいるのだろうか。彼等は、出来事の一面を強調し、自己の主張にそったように事実を捻じ曲げて平然としている。これが、人としてすべきことなのか。それとも、弁護士たる者は、勝ちさえすれば、それで良いのか。
 H氏よ、政党を立ち上げて途中で放り出し、今は、テレビのワイドショーで変な事ばかり発言している。テレビという公共の電波を使い、国民を惑わすのは、いい加減止めて貰いたい。
 テレビ画面で、彼の顔を見ると、反吐が出そうになるのは私だけなんだろうか。

コメント