おやじのつぶやき2

「おやじのつぶやき」続編。街道歩きや川歩き、散歩がてらの写真付きでお届けします。

盛夏。台風7号。「終戦」記念日。向島百花園。江戸風鈴。カルガモ・オナガ。秋の七草。・・・

2023-08-15 12:47:40 | 向島百花園

台風7号が紀伊半島に上陸。近畿地方を縦断。中国や東海でも大きな被害が出そう。東京地方、雨が降ったものの、晴れてきました。

そして、今日は「終戦記念日」、本当は敗戦の日。「敗戦」を「記念日」というのは、というわけかどうか。

「終戦」記念日。

「敗戦」を認めないという気持ちが国民(指導者)にあったのか、戦争責任はうやむやのまま。「戦後」は、勝者・アメリカにお追従、今日に至る日本「国家」。・・・

と言い出せば、言いたいことはたくさん。「2023年は? 」と問われて、「戦争前夜」と答えたタレントもいるようだが。

岸田の言動を見ると、国民の憂い、不満をそっちのけで、むやみにはしゃぎすぎている。そのうち、きな臭い世の中になりつつあるような、・・・。

天気も政治も荒れ模様寸前の盛夏の中、晴れ間を見計らって久々に「向島百花園」へ。

8月24日(月)。

風鈴の音も軽やかな園内。しばし、外界の喧噪を忘れて。

             

             

        

        

         

                    

四阿のところにカルガモ。他はどこに?

がまの穂。

ユリ。

ザクロ。

池の真ん中に移動したカルガモ。

すると、オナガの一群がやってきました。池を旋回し、松の枝にとまり、

ひとしきり鳴き声を立てたあと、飛び去りました。

(↓)。

その後は元の静寂に。

「向島百花園」では、8月下旬から9月下旬にかけて、

「虫聞きの会」(8/24~8/27)。「月見の会」(9/28~9/30)。「萩まつり」(9/16~10/1)が開かれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローカル私鉄の旅。その20。... | トップ | ローカル私鉄の旅。その21。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

向島百花園」カテゴリの最新記事