ウインドサーファー(今はゴルファー) エアロのタイ日記

タイでのウインドサーフィン事情や日常生活など情報発信しています。でも、タイでは風が吹かずすっかりゴルフにはまっています。

バナナチップス

2009年05月21日 23時15分36秒 | タイグルメ
今日は新入社員の引率で4つの工場見学に行ってきました。新入社員が主役なので当然全てタイ語です・・・。何時間タイ語を聞き続けただろうか?当然10%も理解できない・・・。

でも関係会社の工場見学に行った時には日本人の方が全てタイ語で説明していました。質疑応答も全てタイ語・・・こんなにタイ語が上手な日本人に初めて会いました。
もう8年タイに滞在しているそうです。スタッフは英語も話さないそうで赴任した時には機械のスイッチ入れさせるのも電話で通じず現場に出向いたそうです。必要なので勉強したそうです。

私の職場は恵まれてます、90%日本語、5%タイ語、5%英語ですからね。

疲れ果てて終わったと思ったら今日はタイ語学校の日でした・・・またタイ語か~って感じでした。

こちらはタマリンドをはさんだバナナチップスです。



タマリンドは果物みたいですね。こんな感じでスーパーでも売ってますがこれを見ると食べる気起こりませんよね。甘酸っぱくて料理の味付けにも使うそうです。

スコータイ旅行時に日本語ガイドの品川がタマリンドの木だと教えてくれました。こんな感じで木になってます。ただし、2種類あるそうでこの木のタマリンドは甘さがなくとっても酸っぱかったです。実はちょっと食べてみました・・・


最新の画像もっと見る