Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

夜桜見物

2010年04月06日 23時59分39秒 | その他

鎌倉の鶴岡八幡宮の段かづらの夜桜見物に行ってきました^^

裕次郎とひなたは、お留守番です。






段かづらの桜はこんな感じです。

ここは鶴岡八幡宮の参道なので、宴会はNG

ゆっくりと歩いてお花見が出来ます。

半分くらいの桜は満開まで本当にあとちょっと、そして残りは散り始めでした。








せっかく鎌倉にきたので、八幡さんへもお参りにも行きました。

夜の9時まで入れるの、今日はじめて知りました。

いつも混んでる八幡さんしかしらないので、人が少なく、ひっそりとした八幡さん。

この時間帯にお参りもありかしらと思いました^^






先月、折れてしまったご神木の大銀杏。樹齢およそ1000年。

根元は別の場所に植え替えられて、根づきを見守っているとのこと。

もともとあった場所(画面奥)からは、小さな新しい芽がでているということでしたが、暗かったため

確認できませんでした。

今度は昼間、見に来たいと思います。





そして・・・・・

お留守番ありがとうね


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカまま)
2010-04-07 08:05:42
おはようございます。。
わぁー夜桜見物。。幻想的だわー。。
素敵☆彡。。もも母さんとこはとっても
夫婦仲良いですねー。。
我が家はたいてい4ワンと一緒じゃないと
盛り上がらないですよー。。鎌倉ほんと
1度行きたい場所です(^.^)/~~~

全回の記事で行ったお食事、超良さげですねー
そりゃーワインも進みますよー。。
以前の記事のお魚の店も印象深いし、
今回のこのお店も頭のメモにインプット
しました\(~o~)/

またまたスタンプーの舞い。。
素晴らしい。。
ゆう君お利口にお留守番。。優秀ですね。。
返信する
Unknown (もも母)
2010-04-07 22:42:25
この夜桜を見に行こうといって数年、やっと今年行きました
ぼんぼりの光が桜のをライトアップしているわけではないので、
ほのかに暗くて花もよく見えない感があるんですが、全体的な雰囲気はグーでしたよ

はは、でも犬も逃げて隠れる喧嘩もしょっちゅうですけどね~

あそこはお惣菜屋さんなんですよ。
どれもおいしそうで、ついついたくさん買い込んでしまいそうになるので、
自制心が必要です

あっ、あの磯料理のお店はうちから徒歩1分なので、チャンスがあったら行きましょうね~
魚!まじ、おいしいの!!

裕次郎、一人でお留守番のときは、まずひなたになんだよおまえって感じで
文句いって、私たちにずーと文句を言い続けるようにしゃべります。
吠えるんじゃないんですけど、声をわぉーん、わぉわぉみたいな感じに出すんですよ(笑)
返信する
Unknown (sorusio)
2010-04-08 12:18:13
綺麗
この時期 和むよね~
ワンコを飼ってから 夜桜なんて見に行ってないわ~
週末 まだ間に合うかな~
。。。ってうちの周り 夜桜ライトアップない
ライト持参で行くしかない?(笑

裕次郎君も ひなたちゃんも フリーでお留守番でしょ?
全くイタズラしないよね~
うちは見ての通り シオンが
早く落ち着いて欲しいワン
返信する
Unknown (ルル)
2010-04-08 18:48:56
夜桜素敵ですねー♪
鎌倉のサクラはみんな古木で綺麗な花を付けますよね

昼間のサクラも素敵だけれど、夜は更に素敵ですね。春はいいですね


お留守番!
偉いですね
返信する
Unknown (ルルアン&マロン)
2010-04-08 21:54:55
夜桜 独身時代に行った事があります。
う~~ん  とっても 古いお話でスイマセン

夜桜って幻想的ですよね~
お二人で仲良く  行かれたんですね

裕次郎君とひなたちゃん 廊下とリビングでのお留守番ですね。 偉かったね~

 
返信する
Unknown (ディノまま)
2010-04-08 22:25:12
夜桜見物とは風流ですねぇ
鶴岡八幡宮の段かずらは鎌倉時代から続いている道なんだそうですね。
そう思って歩くとまた風情があって違いますね。
御神木の大銀杏も随分テレビのニュースで取り上げられていました。
新芽が出てきてホッとしました。

裕次郎君、ひなたちゃんお利口にお留守番できましたね
返信する
Unknown (Emi&Nina)
2010-04-09 14:59:33
夜桜、二人で楽しまれたんですね。
ゆっくりお花見したいときは、ワンコ抜きというのもありですよね。
夜桜というと酔っ払いが、つき物で(笑)私は苦手なのですが、
こういう場所ならばその心配も無くていいですね。
二匹へお土産かって帰りましたか?
返信する
Unknown (pine)
2010-04-12 16:46:04
昨夜のニュースで大銀杏から若芽が出てきましたね
スッゴイですね
小さな若芽を見ると自分も頑張らねばと、思います
鶴岡八幡宮へは、免許獲り立ての時にドライブで行来ました(大昔・・・)
季節は、秋だったので紅葉が綺麗だった事を覚えています。
昼間の桜も綺麗ですが、夜桜はいいですよね~
ライトアップしてそぞろ歩きで雰囲気
ただ、ちょっと寒いかつたかな
返信する
Unknown (もも母)
2010-04-12 23:50:34
sorusioさんへ、

最近レスが遅れて気味で、申し訳ないです。

もうさくら散っちゃったよね~
来年は懐中電灯持参で夜桜行ってみて~


裕次郎とひなたはフリーでお留守番ですが、いたずらもそれなりです^^;
だからお出かけ前の室内チェックは10分くらいかかります
全然落ち着いてないですよ~
まっ、この落ち着かない感じをあと2,3年楽しもうと発想の転換をしてみました(爆)

返信する
Unknown (もも母)
2010-04-12 23:53:29
ルルさんへ、

春はいっきに色んなものが色づいて、うきうきしますよね。
でも今年はいつまでたっても寒い日がありますけどね(笑)

段かづらの夜桜はいつも車で車道から見ていたので、降りて中を通ったのは
初めてだったんですよ。
来年もこれたら来たいなって思いました^^
返信する

コメントを投稿