Living with わんこ&にゃんこ ★しっぽのはえた天使達

ひなたが虹の橋を渡り、現在は裕次郎とあかりとの生活が進行中です。
思い出話や今の事、徒然に犬猫バカ日記を綴ります。

■ 日常の光景2

2008年12月10日 22時25分54秒 | 「ゆう」&「ひな」

今日は久し振りの長いお留守番でした。
荒らされた部屋を片付け、散歩して、ごはんを食べて、暴れて、ひと段落した
裕次郎とひなたです。
裕次郎は、いろいろと話かけると首をかしげます。
その瞬間を撮ったんですけど、かしげてるのわかりますかね。

今日のお留守番での被害
・和室のしきい(どうしましょう・・・・)
・先代わんこから愛用のフード入れ(思い出が・・・・)
・壁紙(先代から引き続き、裕次郎が破壊にいそしんでいらっしゃいます)
・鎌倉のガイドブック(ひなたは紙を破くのがお好き)
これ以上書くと、寝れなくなりそうなので、忘れることにします。(笑)

さてと明日も長いお留守番。
やられたところは、やられないよう今から工作活動です!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐぅ・・・ (Emi&Nina)
2008-12-10 22:59:36
なんとコメントしてよいやら悩みます(爆)
同じ仲間としてよくわかります^^
ただサーナの破壊はもっぱら誰かがいるときなんですよねぇ。一人で留守番してると何もしないんです。
オモチャさえ出してないです(笑)誰もいないのに誰も見てくれないのにやっても馬鹿らしいって計算高いんでしょうかね?いるときはみて、みて、ってやるのかなぁ?
ひなたちゃんと裕次郎くんは、普段お仕事のときのお留守番は、どのようにしてるんですか?
家の中でフリーでお留守番ですか?
トイレも室内で?
 首をかしげるのはテリアお得意のポーズですね。首が長いから、よく目立ちますしね。
返信する
Unknown (sorusio)
2008-12-11 01:23:51
話しかけると首をかしげます(笑)
ソルシオは、知らない言葉?意味不明?な事を聞くとかしげます。可愛いから ついつい 理解できない事を言って ?顔を見る意地悪な私
Emi&Ninaさんも書いていましたがお留守番はフリーですか?
ソルシオは、室内 外 両方できるようにしてます。ソルトは散歩以外はめったにしないのですが・・・シオンはまだ子供なので留守中 私を待ちきれない時だけ使用してあります
ゲージに入れたほうが良いと言う説が強いので ゲージ買おうかな?と悩んでいるんですが なかなか・・・。
みなさんどうしているんでしょう 私も知りたいです
返信する
あちゃーっ (ディノまま)
2008-12-11 14:04:06
やられましたね
うちのいたずら隊の隊長はディノです
破壊活動はしませんが台所からものをくわえて逃げ
ソファーに駆け上がりウーウー唸るんです。
だから台所は出入り禁止です
でも留守の間に息子が開けっ放しにしてしまい、やりたい放題
隊長と子分で、食べ放題
中でもしまい忘れたマーガリンを1箱きれーいに食べてあったのにはびっくり
フレーズが黄色の液体を吐いていたので、犯人はこいつか
まっ、しまい忘れた私が悪いのですが…

そうそうフレーズ、スリッパカジカジも新聞広告ビリビリも大好きです
返信する
フリーなんです (もも母)
2008-12-12 00:03:51
Emiさんへ、

今日は、わざといらない小さめの雑誌を置いていき、それで遊んでくれていたので、他に被害はありませんでした。
なんでも食べる裕次郎ですが、紙は食べないんです。
不思議です。

サーナちゃんは、そうですか、Emiさんがいるときに、アピールしてるんですね。
確信犯ですね(笑)
でも、安心して出かけられますね。

裕次郎は私たちがいるときは、絶対いたずらはしないんです。もも父の前ではどうもあばれられないようです。
ひなたは、いてもいなくても気が向くとスリッパ持ってきたり、靴下を運んできたりとしています。

お留守番時は、リビングと廊下を開放してフリーにしています。
トイレを2か所おいてありますが、お留守番中には、裕次郎はトイレをしない傾向があります。
私たちの目の前でしかしないこと、それから外ではしないこと、この2つがこれから取り組まなくてはいけない改善点です。(トイレにちゃんとすると、おやつをあげるというしつけがどうも裏目に出てしまったようです。)
サーナちゃんも外でのトイレに苦労されたようですよね。
ずっと外に5,6時間いたときはしぶしぶしたことはあるのですが・・・とても嫌そうでした。
色々とトレーナーさんに相談して、試してはいますが、なかなかしてくれません。難問です。
こんなにしてくれないとは思いませんでした。
散歩にいくようになれば、自然とするようになると思っていたので・・・。
でもペットホテルに預けたときは、特にトイレのことをいわれなかったので、してたんでしょうね。
返信する
フリーです (もも母)
2008-12-12 00:18:55
sorusioさんへ、

首かしげるの私もみたくて、よく話しかけちゃいます(^^;

基本的にお留守番時は、リビングと廊下をフリーにしています。
トイレは完全室内となってしまって、それが目下の悩みです。おそらくトイレトレーニングの際に、おやつでつってトイレシートでするようにしつけていったので、今はおやつをもらうために、私たちの前でトイレにするようになってしまったようです。
これをどうやって修正するか、が課題です。
室内外両方でできるようにするのが、こんなに大変なんて、知りませんでした。
(前の子たちは、散歩に行き始めたら自然に外でもうちでもするようになったので・・・)

今うちもゲージトレーニングをしています。
2匹いるとどうしても片方づつのトレーニングができないので、基本コマンドがひなたがいまいち入りきれていないんです。
トレーナーさんにも指摘を受けたので、ひなたの大きさが大体想像がつく月齢になってきたので、ひなたのゲージを近く注文予定です。
(裕次郎用のはすでにあります。結構、好きみたいです。でもまだまだドアをしめると少ししか我慢できないようですので、もっと強化していく予定ですが、無理じいして、ゲージが嫌いになられても困るので、少しづつ進めています。)
返信する
マーガリン! (もも母)
2008-12-12 00:44:29
ディノままさんへ、

ディノ君、お顔に似合わず、いたずら好きなんですね。
息子さんもディノ君のお仲間なんですね、ある意味(笑)

うちも台所はドアをつけて、死守してます(笑)
少しでも入ろうものなら、もも父の雷が落ちまくります。
でも隙をみては、入ってこようとするんですよね。
毎日攻防戦が続いています(ため息)

スタンプーの歯って意外に小さいので、そんなに破壊はないですよね。
ひなたもスリッパをかみかみ(でも破壊はなし、ちょっと端がくたびれるくらい)、雑誌をびりびり(破くだけ)、ソックスくちゅくちゅ(食べません、穴があくくらいです、でも穴があいてるソックスは履けませんよね。)くらいですね。

でもエアデールの顎の力と歯の大きさは、ピレも真っ青なくらいなので、裕次郎を中心として、我が家の破壊活動は日々つづけられています。

破壊自体は、まー私たちのお財布が痛むだけなので、いいのですが(よくないですけどね)、何が心配かというと、やっぱり異物の誤飲ですね。
命にかかわりますからね・・・。

正直、帰ってきて、二匹のお帰りワンワンの声を聞くとほっとします。
それなので、留守中はリビングの半分以上、サークルで囲って、フリー生活をやめてしまおうかとも思う今日この頃です。
返信する
そうでしたか。。。 (Emi&Nina)
2008-12-12 07:09:10
トイレ問題、お互いに苦労しますよね、ほんと、切実ですね。
破壊は、懐が痛むだけなので(笑)まあ、そのうちに。。。と長い目で見てればいいデスガ、トイレはねぇ。。。
外でしてくれないの歯本当に困りますね。どこかへ連れて行ったときが一番。急いでトイレに帰ってこなくてはならなかったり、旅行とかいけないもんね。
 まだ、ただ外でしないだけならばまだいいのですが、我慢してしまい、膀胱炎や、血尿、結晶という問題が出てくると、何とかしなくては、と思いました。はじめ訓練士産に「トイレを家の中のシート(子供のと気ね)戸庭でしかしなくて、散歩とか外ではしないのが一番困る、という話をしたら怪訝そうな顔されて、「そんないいことはないじゃないですか、それで何が困るんですか?」みたいなこと言われて。
十分すぎるくらいに困ってたんですけどね。
今は、保険所の指導もトイレは家で、というふうみた
いですしねぇ。
何度も昼間散歩に連れ出し、シーズンが来た後しばらくしてやっと散歩でするようになり、このところは血尿の問題もなさそうです。
 裕次郎くんは、我慢しててもそういう問題はないですか?本当にトイレでこれほど困るとは私も思ってもみませんでしたよ。散歩に行けば自然にするようになるのが当たり前と思ってましたので。
 お互いまだマダいろいろ大変ですけど、頑張りましょうね。
返信する
同じです (sorusio)
2008-12-12 08:12:45
我が家もシオンなかなか外ではしません
私もオヤツ派なので(笑)
特にシオンは大型だからマーキングが嫌だなと思い、手術までは散歩で臭いを嗅がせてないんですよ~ 
『シッコ』のコマンドは教えてあるので シートがあればどこでもしてくれるんですけど・・・外は嫌みたいです。
外で済ませたらエドはるみ ばりに褒めているので、たまにはしてくれるのですが・・・基本外は嫌みたいです。
粗相をしないので良いんですが、外のほうが私が楽です(笑)

ゲージトレーニングやはり大切なんですね。ソルト用のは手頃な値段であるんですが シオンのは 清水の舞台からバンジー しないと買えないです
頑張って早めに買わないと

参考になりました ありがとう
訓練や教室もみんな行っているんですね。まだ未経験なので来年はそれも課題です
返信する
お邪魔します(^O^)/ (マドレーヌたちのママ)
2008-12-12 17:19:15
エドワールと暮らしているマドレーヌたちのママです♪
大切に育ててくださり有り難うございます!
幸せいっぱいの姫ちゃんに感激です♪
美しくて可憐なひなたちゃんに再会したいです☆彡

お留守番さびしかったのでしょうね~
ママさんたちご家族が大好きなのですね!

うちの子たちも、みんな、お留守番のとき、お家の好きなところで待っています。
まだ帰ってこないかな~~と待っていると思います(^O^)/
返信する
Unknown (pine)
2008-12-12 22:04:08
裕次郎くんもですか。
エイトも話しかけたりすると首をかしげますよ
ちょ~可愛いですぅ
どこの子も同じなんですね。
エイトとムッシュも子供の頃に留守番をさせると散々やらかしてくれました。
散々の次の日のウ○チに刺繍用のビーズが混じってピカピカだったり、鳥の餌だらけだったり・・・
出来るだけ片ずけてから、出掛けるんですがどんな方法を使うのか散々になってました

現行犯じゃないので笑うだけでしたよ
返信する

コメントを投稿