木漏れ日のさすガーデン

兵庫県北播磨の山あいの集落で庭づくり、畑作り、ガーデン木工などを楽しんでいる夫婦の生活日記。

庭を取材中にメジロがやって来ました。

2013-01-09 | 木漏れ日の日記
 

七草が明け人々の生活は平常に戻りました。
そんな昨日の午前中、庭に出てみると風もなく、
空は青く晴れ渡って暖かい小春日和でした。
外気温を計ってみると20℃という暖かさ、
これは3月下旬の暖かさです。

でもそんな暖かさとはうらはらに
花壇には花もない寒々しい冬景色です。
庭を彩るものと云えば
常緑樹の赤く染まった葉っぱくらいのもの。
お多福ナンテンも真っ赤に紅葉しています。


そしてヒイラギナンテンも
赤と緑の織りなすコントラストは見事です。


メギは赤ではなく黄葉して、


そしてこちらのメギは落葉して
赤い実がまだ残っていました。
小鳥が食べないのは何故でしょう?


レッドロビンの生け垣を剪定して
剪定屑を挿し木していたら
全て活着したのですが
もう植えるところがありません。
ビニルポットのまま水やりもせず
放置していますが冬枯れすることなく
赤く色づいています。


そんな庭の取材中にメジロが今年初めてのご挨拶。


やって来たのはトウカエデの木でした。
昨年の暮れには残り柿を食べに来ていたのですが
今はどうやら新芽を食べに来ているようです。


マクロレンズで取材中に起こった
突然の出来事でした。
望遠レンズだったら
もっといい写真が撮れたのかも?


そんな状況での撮影でしたが
なんとか3mほどの至近距離から撮れました。


暫くするとメジロに混じって
ジョウビタキの群れもやって来て
彼方此方の庭木を飛び交います。


もう夢中になって
シャッターを50回ほど切りました。
フィルムカメラだったらせいぜい36枚まで。。。
ディジタルの良さが実感できました。


次の良い天気の日は
望遠レンズを装備して
待ってみようと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

バナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

また遊びに来てください。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょんきょん)
2013-01-09 10:55:53
メジロ可愛いですね♪
良くおみかんを半分に切って枝に挿しておいてやりましたが
お行儀よく端っこから順番に食べるんですよね
ほんとに可愛かったです。
でもヒヨドリが来ると一斉に逃げてしまって暫くは姿を見せませんでした。

大さじ一杯=15cc
小さじ一杯=5ccです
グラム数については素材によって変わってきます。
ご参考までに・・・。
返信する
きょんきょんさんへ (komorebi)
2013-01-09 12:53:29
コメントありがとうございます。
そして細かなアドバイスもうれしいいですね。
私のブログも丁寧に読んで貰っているみたいで、
感謝しています。
男は料理なんて言葉の段階からわからないことばかりです。
パンは日曜日にまた焼きます。
そして薄力粉も買ってきたのでお菓子作りもやってみたいです。
意外にも面白いので寒い冬はパンやお菓子を作っているのが楽しいです。
大さじ、小さじの意味、しっかり理解しました。
ありがとうございました。
返信する
一眼レフ (ふる~る)
2013-01-09 15:59:47
一眼レフは綺麗に撮れますが急に違うシーンを撮りたいとき不便ですよね。
マクロでこんなに素敵に鳥たちが撮影できるのですか?!
こちらではきじ カラス つばめくらいしか見かけません。
また素敵なお写真楽しみにしております。
返信する
一眼レフカメラ (komorebi)
2013-01-09 18:33:27
ふる~るさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
マクロレンズは90mmマクロです。
遠くを普通にとると中望遠効果になりました。
そして小鳥の部分をトリミングしています。
そのために小鳥が大きく写りました。
返信する

コメントを投稿